2005年11月16日

サクラ大戦1.5周目

サクラ大戦、1.5周目が終わりつつあります。
1周目を終えて、もらしたCGがかなりあることが判明し、特に合体攻撃(別に怪しい攻撃ではないですw好感度が高いヒロインと同時にオリジナルの必殺技を出すだけです)が完全に抜けているのがわかりました。

合体攻撃を出す条件は二つ。
・グランドヒロイン決定後は常にグランドヒロインと出せる。
・ヒロインごとに決められた話で一定以上の好感度を持っていると出る。

で、1周目のさくらのときはさくらがグランドヒロインになってからしか合体攻撃を出していませんでした。
なので、おまけのCG集に登録されるのは2番目の条件、特定の話で出さないといけないのかなと思いました。

というわけで、まずはすみれで挑戦です。
各話の初めにセーブデータを残してあったので、結構助かりました。
1回目の攻略はさくら、すみれ、マリアだったのですみれの好感度も高いはずなのです。
でも、やってみると合体攻撃がでないorz

調べてみると、さくらとすみれはどちらかを選ぶと反対のヒロインの好感度が下がってしまうという設定が多くなっています。
1周目はさくら中心の選択をしていたので、すみれの好感度が足りないようなのです。
仕方ないので、最初からやり直し。
3話ではマリアとの合体攻撃のチャンスがあるので、ついでにやってしまうつもりでした。
(マリアとすみれには排他的な選択はほとんど無い)

で、3話目、マリアの好感度はパーフェクトに上がっているはずです。
無事そのステージのボス戦で合体攻撃ができました。
そこでセーブして、CG集を見れる帝劇の長い一日というおまけモードに入りました。

しかし合体攻撃のムービーは登録されていませんorz
もしかして、各ヒロイン指定の話で合体攻撃を出した上でクリアしないといけないの?と思いました。
それはあまりに面倒すぎます。

何とかならないとネットをさまよっていると・・・わかりました。
帝劇の長い一日はクイズモードがあるのですが、それの上級編をクリアしないと合体攻撃のムービーは見れないのです。

さっそくクイズをクリア(といっても結構面倒だったw)
すると合体攻撃のムービーがちゃんと見れるようになりました。
マリアだけでなく、さくら(特定の話では出していなく、グランドヒロインに決定してからしか出していない)まで登録されています。

ということは、この3話までのプレイは無駄だったと・・・orz
要するに、すみれとマリアもグランドヒロインに指定してから合体攻撃を出すだけでよかったのです。

まあ、すみれとマリアの好感度を上げるために1周目では選ばなかった選択肢を選んだので、それなりに楽しめたといえば楽しめのですがね。
それに、2周目攻略予定のヒロインの好感度が下がってしまうイベントもわざと起こし、CG回収を行いました。
そのために、一応4話もやらないといけないのですが。

とりあえず、うっかりミスには気をつけましょうということでしたw

posted by Cion at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | コンシューマゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。