2006年04月10日

Googleのページランクが・・・

1週間ほど前にHit数が多くてびっくりという記事を投稿してからまたしばらく放置してしまいましたが、更新していないにもかかわらず多くの人に見に来てもらえています。

正直、私には理由が分かりません(笑
2月や3月は記事をいっぱい投稿してがんばったつもりだったけどあまりカウンターが回らず、放置気味になった今月はなぜかいっぱい見に来てもらえる・・・
不思議ですよね。

ここ4日ほど旅行に行っていて、ネットにほとんど触れていなかったのですが、帰ってきてからRSSリーダーで巡回しているブログをチェックしていると、アフィリエイト系のサイトのいくつかでGoogleのページランクの変動があったと書いてありました。

Googleのページランクとは、Googleツールバーを使っている人なら分かると思いますが、Googleツールバーの真ん中ぐらいにあるPageRankというグラフです。
そこにマウスのポインタを持っていくと3/10などと10段階でどのぐらい評価されているかが表示されます。

そうなんだと人事のように流していたのですが、一応気になったので自分のサイトをチェックしていると、なんとこのサブカルチャーへの挑戦にページランク3が!

個人のサイトだと、かなり有名なサイトでもランク4ぐらいです。
私がアフィリエイト関係でよく参考にしているこれらのサイトもランク4です。

アフィリエイトこっそり報告blog
初心者歓迎!ブログdeアフィリエイト

こんな大先輩たちのひとつ下に位置できるなんて、正直驚きです。

で、ですね、Googleのランキングの法則のひとつに、ページランクの高いサイトからリンクが張られると評価が上がるというのがあるようです。
それで、このページからリンクが張られているファンタシースターオンライン日記、備忘録にもページランク1がついていました。

備忘録は一応更新しているものの、ファンタシースターオンライン日記は一ヶ月以上放置しているのに。
しかも、両サイト共に1日のヒット数は一桁です。

さらに笑ったのが、ただ単にMovableTypeを設置しただけのブログ、CionのFF11ソロでまったりプレイ日記にページランク2がついていたことでした。
FF11のブログは一番更新頻度が高いものの、カウンターすらないMovableType3.2そのままのサイトです。
当然CSSの編集方法も分からず、METAタグも書いていない、SEO対策が全く取られていないサイトです。

多分リンクもこのサイトからしかないと思うんですけどね・・・
アクセス解析ツールすら入っていないのでなんともいえませんが。
もしかしたら、独自ドメインであることが評価されたんですかね?

実はSeesaaは独自ドメインの持込が可能で、私の持っているcionnet.netを割り当てようと思っていました。
もらい物のしょぼいPCにLinuxをインストールしてDNSサーバーを立てる予定で、Linuxの参考書とメディアも用意してあります。
あとは面倒くさい病が治まっているときにぶち込むだけまで用意はできているのに、ちょっと思いとどまってしまいました(笑
(まあ、肝心のBINDの資料がそろってないのですが)

独自ドメインを割り当てて、アドレスを変えてしまうとページランキングも消失してしまうからです。
とりあえず、練習にファンタシースターオンライン日記を使って、うまくいったら備忘録にも独自ドメインを与え、このブログは本来解体予定なのでアドレスを買えずに行こうかなと思います。

うっかり先月あたりに独自ドメインを与えてしまっていたら、ページランクも上がらず、これだけの人に見に来てはもらえなかったかもしれません。
たまには面倒くさい病が役にたったのかもしれません(笑


posted by Cion at 14:59| Comment(0) | TrackBack(1) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

C言語:メモリアドレス - Styling GARDEN
Excerpt: トラックバックさせてもらいました。 C言語を使う上でポインタは欠かせません!ポインタの前提になるメモリアドレスについての解説です。ご一読ください!!
Weblog: Styling GARDEN
Tracked: 2006-06-01 22:52
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。