2006年03月05日

対宙レールガンは使えない?【鋼鉄の咆哮3】

空母&艦載機の強さにすっかりほれ込んでしまい、しばらくは旗艦を空母にして遊んでいました。
しかし、空母はどうしても装甲が薄く、空母そのものの攻撃力もないも同然です。

最終ステージも中盤ぐらいなら圧倒的な航空力で進めますが、強力な超兵器(ラスボス直前に出てくる中ボスのような存在)と遭遇してしまうと、艦載機は次々と撃墜され、空母本体も撃沈されてしまいます。

やはり戦艦でないと!と今まで使っていた戦艦をカスタマイズです。
最終ステージを周回していて手に入れた開発品の中に対宙レールガンというものがあります。
説明を読むと衛星への攻撃も可能とあります。
すごいオーバーテクノロージーですw

対宙という変な言葉がついているものの、レールガンはこのシリーズにおいて屈指の破壊力を持つ兵器です。
早速旗艦以下護衛艦に搭載しました。

・・・なんだか、あんまり撃っている気配がありません。
レールガンの特徴として、弾速があまりに早いので、発射音がするだけでいきなり着弾するのが今までのシリーズのレールガンでした。
それにしてもあまりに撃つ気配が少ないです。

もともと、旗艦はプレイヤーが任意の兵器を手動で操作することを前提としているため、画面の中に敵が入ってこないと攻撃しません。
そのせいかと思ってみましたが、従属艦の殲滅力も明らかに落ちています。
もしかして、対艦対地に使うにはものすごく射程が短いのでしょうか?

試しに超兵器相手に手動で撃ってみたらあっという間に撃沈できました。
超兵器にぎりぎりまで接近して、発射ボタンを連打してみたのです。
威力的には問題はなさそうですが、主攻撃兵器として使うには運用が難しそうです。

そこで、主砲を従来の3連装80センチ(!)砲にもどしました。
従属艦も同じ砲でもよかったのですが、それでは面白くなかったので、1隻には単装100センチ(!!)砲を、もう1隻には356ミリガトリング砲(!!)を搭載してみました。

すると、結構殲滅力が上がりました。
そして、3番目の従属艦を空母にすることによって、かなり楽に進めるようになりました。
空母の運用は紆余曲折があったのですがそれはまた別のときにw

果たしてこの装備でラスボスは倒せるのでしょうか?
と、プレイしようとしたところ、さすがにエンコードしながらのプレイは重すぎてダメでしたw
PSO BBぐらいなら余裕で動くのに、このソフトはそれだけ重いんですね。


鋼鉄の咆哮 3 ~ウォーシップコマンダー~
鋼鉄の咆哮 3 ~ウォーシップコマンダー~
コーエー 2004-07-02
売り上げランキング : 1,323

おすすめ平均 star
starよい。
star軍艦シューティング
star鋼鉄3の特徴について

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



posted by Cion at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | PCゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。