2006年03月03日

FF11のブログを独立させました

ようやく、FF11関連のブログを独立させました。

今回はSeesaa内でも、ブログサービスでもなく、レンタルサーバーを借りてMovableTypeをインストールしました。

プロバイダにはMovableTypeインストールガイドがしっかりついていますが、それはドメイン直下にブログを置く場合の設定方法でした。

私は今回サブドメインを使ったので、その設定方法がわからず思索交互。
なんとなくこうすればいいのかな?というのはわかるのですが、ひとつをいじると別の部分がだめになったりと、結構時間がかかって今いました。

出来上がったブログはこれです。

CionのFF11ソロでまったりプレイ日記
http://ff11.cionnet.net/blog/

アドレスはff11.cionnet.netにブログをおきたかったのですが、やり方がわからず、blogというフォルダ内への設置になりました。
これは今後の課題ですね。

記事のインポートも一苦労。
SeesaaにはMovavleType形式でエクスポートできますが、使えないといううわさでした。
実際にやってみると、やはり失敗します。
そこで検索すると、こんなサイトがありました。

http://www.log2mt.com/

各ブログサービスからMovableType形式でエクスポートするためのサイトです。
ばっちりSeesaaもあったので、やっぱりできないのでしょうね。

早速トライ。
トップページしかエクスポートされませんorz

カテゴリを選んで、そのページを指定すると一応出力できました。
ただ、これは数日前の話で、今日やってみたところカテゴリを選んでも別の記事がエクスポートされてきました。
記事を投稿した後、ブログの再構築をしないといけなかったんですかね?
これも今後の課題です。

そして、MovableTypeでカテゴリ作りです。
MovableTypeでは、カテゴリが昇順に設置されるようで、任意に順番を決められないようです。
これはMovableTypeの弱点でしょうか。
でも、MovableTypeではサブカテゴリもつけられるので、それはそれで魅力的だったりします。

今日はカテゴリを作って、各記事をカテゴリごとに割り振って終了です。
今のところ、MovableTypeのデフォルトのスキンですw
まあ、シンプルで見やすいといえば見やすいのですが、その辺のカスタマイズはまた後日の課題ですね。


posted by Cion at 12:01| Comment(1) | TrackBack(0) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
http://www.rmt-iroiro.jp/rmtbuy/REDSTONE.htm】24時間注文受付、夜間、祝日でも迅速対応できる!
Posted by メイプル rmt at 2011年09月15日 11:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。