2007年05月22日

真田大勇士編1周目クリア【天下人】

真田大勇士編の1周目(1番左のルート)をクリアしました。
最も難易度の低いと思われる、史実に近いルートでした。

サブタイトルが大勇士編になっているので、猿飛佐助以外の真田十勇士も出てくるか期待していましたが、結局猿飛佐助のみでした。

例によって鍛錬でかなり強化してしまったので、1周目とは言え、かなり余裕でクリアできました。
また、1周目では、ある章で真田昌幸の部隊が全滅すると以後登場しなくなり、演舞とエンディングが変化します。
よって、1番左のルートは2回プレイしました。
別にセーブしてやり直しでもいいのですが、なんとなく2回やってしまいました(笑

真田大勇士編はルートによって難易度が激変するようなので、次にプレイする予定の真中のルートでは苦戦するかもしれません。
まあ、楽しみではありますが。


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2007年05月16日

ビグザム量産のあかつきには・・・【ガンダムトゥルーオデッセイ】

ボス敵にビグザムが出てきました。
めちゃくちゃ強かったです。

ご存知のとおり、ビグザムはIフィールドを展開しており、ビーム攻撃が一切無効。
でも、ビームサーベルはききます。
この辺はビームサーベルもIフィールドを使っているので、その作用できいている、という深い設定は無いと思います(笑

そして、ビグザムといえば大火力。
圧倒的な火力のため、20分しか戦えない微妙な兵器です。
まあ、普通の敵なら20分も持たないわけですが・・・

そんなわけで、トゥルーオデッセイに出てくるビグザムも射撃系のビーム攻撃は一切ききません。
なぜか、テクニックのビットはききますが・・・

また、主砲をはじめ、全方位に配置されたビーム砲28門と範囲攻撃もばっちりです。
さらには主砲とビーム砲28門を単体に集中してくるという凶悪な攻撃があり、この場合、防御していてもクリティカルすると一撃でやられます。

なので、ビーム兵器の対策を立てないといけません。
幸い、ガベンジャーがビームフィールドというビーム兵器を無効化するブースと技を使えます。
このビームフィールドをうまく使って戦っていけばいいわけですが・・・

ビグザムは凶悪なことにビームの範囲兵器を連発してきます。
事前に大まかではありますが、次に取る行動が示されるので、ビグザムの表示がBST(ブースト技。TPを消費して強力な攻撃を繰り出してくる。ビーム系の範囲攻撃もここに分類される)時に必ずしもビームフィールドを使えるとは限りません。

その場合、防御してかわしますが、HPを半分ぐらい削られたりしてしまいます。
そして、次のターン、ビグザムが再びBSTなので、ビームフィールドを使うと、ビグザムの攻撃はアースクエイク(範囲、物理攻撃)

もちろん、ビームフィールドでは無効化できないので、HPがほとんど無かった味方機は全機同時に撃墜され、あえなく初ゲームオーバーとなってしまいました。
というわけで、いかにビームフィールドをうまく回すかということがかぎになります。

ビームフィールドはTPを5消費します。
1ターンにたまるTPは2なので、なかなか連続使用できません。
なので、ガベンジャーはHPの多いケンプファーに搭乗させ、かつ防御&TP増加装備で固めます。

それらの装備を集めている間にレベルが上がり、イーチェもビームフィールドを覚えてしまいました。
あれ?と思いつつビグザムに再戦すると、ビームフィールドがうまく回り、結構余裕で撃墜することができました。

ガンダムトゥルーオデッセイの特徴の、モビルスーツをかなり自由にカスタマイズできるという点がようやく生きてきたような気がします。
実際はガベンジャーとイーチェのビームフィールド回しでゴリ押してしまったわけですが(笑

これからの展開では戦う敵にあわせてMSのセットアップが結構重要になってくるのでしょう。
それはそれで、楽しそうです。
posted by Cion at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | コンシューマゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

魏延【無双OROCHI】

魏延も真田幸村と同じく、蜀の3章をクリアすると自動的に仲間になります。
魏延の持っている特技は下記のとおり。

1:技型強化
2:速度上昇
3:無双回復

3つしかありません。
さらに、序盤で役に立ちそうなのは速度上昇だけという寂しさ。
同時に仲間になる真田幸村が強すぎる反動でしょうか。

しかしながら、魏延自体は非常に使いやすい武将です。
動きはトリッキーなものの、操作はシンプルで、多くの武将が使いやすい技を持っている□□△△△が優秀です。
多段攻撃なので、武器に斬、氷などをつけておけば対武将戦にも十分使えます。
posted by Cion at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | コンシューマゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

真田幸村【無双OROCHI】

真田幸村はストーリーモード蜀の3章をクリアすれば、自動的に仲間になります。
持っている特技は以下のとおり。
1:攻撃強化
2:防御強化
3:速型強化
4:連激回復

連激回復はレア度が高そうです。
また、戦国無双の主役級だけあって、攻撃、防御の両方を獲得できる優秀さです。
真田幸村はなるべく早い段階でほしいキャラの一人です。

攻撃面は他のキャラが□□△△△が使いやすいのに対して、真田幸村は□□□△△△が使いやすいです。
チャージ攻撃は連激になり、手数が多いので斬や氷などの属性を武器につけておけばガードしている武将のガードを破りやすいです。
攻撃が前方のみで狭いというのが弱点ではありますが、対武将戦ではかなり有利にたたかえると思います。
posted by Cion at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | コンシューマゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忘れていた織田信長【無双OROCHI】

初期武将の特技をすべて習得したつもりでストーリーモードを進めていました。
しかし、武器取りのために織田信長を出撃したところ、特技をまだ習得していない状態でした。

しかも、習得していない特技は経験値増。
かなり重要な特技です。
しかも、調べてみると経験値増は3段階目の特技でもう一段階残っていました。

なんとももったいないうっかりミス。
信長は普通に強いので取得しきっていたと思い込んでいました。

織田信長の取得スキルは以下のとおり。
1:特殊強化
2:防御強化
3:経験値増
4:無双増加

使える物ばっかりです。
真っ先に育てたいキャラのひとりでした。
posted by Cion at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | コンシューマゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

ガンダムゲット【ガンダムトゥルーオデッセイ】

ガンダムトゥルーオデッセイ、ちまちまやっています。
割と時間がかかってしまいましたがガンダムを入手しました。

1年戦争で圧倒的強さを誇ったガンダムも、パイロットのアムロがいたからこその活躍。
ゲーム内のガンダムはそれほど突出した性能は持っていません。

もっとも、ガンダムに近い性能をもつゲルググやケンプファー、世代が後のハイザックなどを持っていたのでそれほど目立たないだけかもしれません。

現在ガンダムには主人公を乗せていますが、主人公は格闘戦が得意なキャラです。
ガンダムは汎用性が高く、格闘も射撃もバランスが取れています。
いっそのこと、主人公をケンプファーに乗せて、バランスタイプのキャラをガンダムに乗せようかとも考えています。

とにかく、ゲームはまだ中盤だと思われますが、このゲームは資金がやたら多くかかる割りに、資金の入手が割と困難です。
つまり、金稼ぎをやらないといけないわけで、ちょっと面倒ですね。
特にガンダムなどの高性能モビルスーツは1レベル強化するだけで1000以上の金が余裕で飛びます。
まあ、フルに強化しなくてもシナリオは進められるとは思うので、ある程度のところで進めてしまおうかと思います。

しかし、次のダンジョン(SFのゲームなのにダンジョン(地価牢)と名前をつけているのはどうかと思いますが笑)をクリアするとしばらくモビルスーツの作成ができなくなるようです。
モビルスーツを作るアイテムは後ひとつ残っているので、ケンプファーをもう一機作るか、将来に備えて温存しておくか少々悩みどころです。
posted by Cion at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | コンシューマゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

無双OROCHI

いったい何本のゲームを同時進行しているのかわからなくなりましたが、無双OROCHIもやっていたりします。
三国無双と戦国無双の夢のコラボレーション!というありえないシチュエーションのゲームです。

三國無双48人、戦国無双26人+2で抹消されたキャラが総出演なので、今までの無双シリーズのように一人一人育成していてはとても大変、どころかコンプリートする人はほとんどいないのではないでしょうか。

さすがにその辺は気がついていたらしく、3人一組のチーム制をとることにより3人同時に育成することができます。
また、シナリオクリア後に経験値をもらえ、その経験値を使って武器を強化したり、育てていない武将のレベルを上げたりできます。

ミッション(無双演舞に当たる?)自体は魏、呉、蜀、戦国の4つしかないので一部の武将だけ育ててクリアすることができるかといえば、多分できると思います。

しかし、従来の無双シリーズにあった道具が廃止され、各武将で一定の条件を満たす(例えば100人撃破する)と攻撃力アップなどといったスキルを入手することができます。
このスキルは武将固有ではなく、従来の無双シリーズの道具のように全武将で共通して使えるので、一通りの武将のスキルは獲得しておいたほうがよさそうです。
まあ、難易度易しいでも獲得できてしまうので、ぬるいにはぬるいのですが・・・

そんなわけで、初期武将+蜀のミッションを3まで進めて使用可能になった立花闇千代、月英、雑賀孫一のスキルを獲得すべくフリーシナリオをプレイ中です。

無双OROCHIはωフォースの中でも戦国無双を作っているチームが作っているっぽいので、爽快感はいまいちですが、スキルが増えていけば変わるのかもしれません。
今のところ、ちょっと面倒なゲーム、という感じです。
posted by Cion at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | コンシューマゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

ガンダムトゥルーオデッセイ

最近SLGばっかりやっているので、久しぶりにRPGがやりたい!ということで、はるか昔から積ゲーになっていたガンダムトゥルーオデッセイをはじめてみました。

タイトルにガンダムとついているので、もちろんガンダムは出てきますが、内容はほぼオリジナルで、ガンダム世界との関連は希薄です。

一応、宇宙世紀時代が崩壊した未来が舞台という設定なのですが、モビルスーツ以外宇宙世紀を連想させる物はまだ出てきません。
出てきませんといっても思いっきり序盤なのでなんとも言えませんが(笑

今はジム、ザクI、ザクIIの3機でPTを組んでいます。
現段階ではMSの選択肢はありませんが、そのうち乗り換えたり、カスタマイズできたりするはずです。
ザクの肩とかグフの肩を入手していますし。

そんな感じで、ガンダムとはあまり関係のない、ロボットをいじくり回したい人向けのRPG(すごくニッチな市場だと思いますが)です。

それをガンダムというメジャーな物を使うことによって、わかりやすくしたというところでしょうか。
ジムがヒートサーベルを装備しているのはなかなかシュールですがw

そんなわけで、思いっきりネタゲームだと思っていたのが、予想を反してそこそこ楽しめそうです。
しかし、複数のタイトルを同時に始めてしまったので、クリアするのはいつになるか不明ではあります(笑
posted by Cion at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | コンシューマゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

真田大勇士編【天下人】

天下人、織田信長編はさすがにちょっと飽きたので、真田幸村編を始めてみました。
徳川家康(容易)→織田信長(普通)と難易度を上げてきました。
真田幸村はこの難易度ではちょっと例外になり、シナリオによって難易度が大きく変わるようです。

始めてみていきなり徳川の大軍勢との戦い。
なんか、猿飛佐助なる架空人物が混じっていたりするので、他の真田十勇士も出てくるのでしょうか(真田幸村編のタイトルも思いっきり大勇士となっているし)

このシナリオでいきなり上杉景勝以下上杉勢の援軍が到着。
通常、自軍は青、敵軍は赤、友軍は緑で表示されるのに上杉勢はなぜか青表示。
操作ができる上に、シナリオが終わっても帰りません。
いきなり???な展開です(笑

そして、例によって次のステージに進まず鍛錬です。
真田幸村編は最初は真田氏が3人もいて結構軍団を組んだりするときに間違ったりします。
しかも、状況によっては兄はいなくなったりするだろうから、どれぐらい育てていいのかちょっと悩み中です。
悩む前にいけるところまでシナリオを進めろという話もありますが(笑

このゲームは、基本的にシナリオで詰まっても、鍛錬で鍛えなおして出直しができるのでお手軽でいいですね。
ちょっと前に決戦3でも、どうしても勝てない場合でも経験が入るので、勝つまで挑むという作戦が使えました。

当然、ぬるいという意見も出るのでしょうが、私はがんばればがんばった分強くなるというのが好きな人なので、このシステムはありがたいですね。

さて、どこまで鍛えたらシナリオを進めましょうか(笑
posted by Cion at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | コンシューマゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

無駄な周回【天下人】

織田信長編の完全クリアを目指して、3周目に突入しました。
しかし、ミスってしまいました。

織田信長編は分岐ポイントが2つあり、合計4つのルートがあります。
別に完全クリアしなくてもいいのですが、クリアしたいのが私の性格。

最初の分岐は第三章、姉川の戦いで浅井長政と朝倉義景のどちらを先に倒すかで分岐します。
浅井長政を倒しました。

次の分岐は第八章、本能寺の変で明智光秀を倒すか倒さないかです。
倒しませんでした。

そのまま進めても、どうにも同じシナリオが出てきます。
それもそのはず、2周目の選択をしてしまったのです。
おまけに最終章をクリアした後、セーブするのを忘れてしまい、最終章を2度プレイするはめになりましたし。

これでまた無駄に軍団が強くなりました。
次の周回はとても楽なはずです・・・(笑
posted by Cion at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | コンシューマゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

織田信長クリア【天下人】

先日、徳川家康をクリアし、引き続き織田信長をクリアしました。
織田信長ルートは一応2周で全シナリオを出すことができます。
しかし、分岐点が2つあるために、実質4周しないと完全クリアにはなりません。

織田信長のシナリオなので、当然本能寺の変があります。
分岐のひとつはこのシナリオで明智光秀を倒してしまうか、それとも倒さずに逃亡を優先するかによって発生します。

1周目でうっかり明智光秀を倒してしまいまいました。
すると進展するシナリオはかなり凶悪で、強い武将がたくさん出てくるステージはあるは、最終ステージでは難攻不落(?)の巨城を攻める羽目になります。

そこで登場する大砲兵がやたら凶悪で、それなりに育ててあったはずの軍団が遠隔攻撃で一方的に撃破されます。
こちらにも大砲兵は1部隊いたのですが、レベルが違いすぎて相手になりません。

まあ、織田信長の武将レベルも兵種レベルも最大まで上がっていたので、織田信長とぼろぼろになった残存部隊で何とか勝利できました。

評価は、それまでのシナリオでは普通に天下人級(最上)を取れていたのに、最終ステージだけは足軽級(最低)でした。
織田信長シナリオをプレイするときは、最初の周では明智光秀を倒さないほうがよさそうです。
posted by Cion at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | コンシューマゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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