2006年10月27日

戦国BASARAクリア

戦国BASARA、全武将の天下統一モードをクリアし、難易度「おみくじ」を選べるようになりました。

最初の方である程度強いHEROを育てておくとずいぶん楽に進展し、後半は30〜40分代で天下統一モードをクリアできました。

戦国BASARAは持っている武器の種類とレベルによってHEROの強さが激変します。
当然高度で、レベルの高い武器を持っている方が有利なわけで、天下統一モードをはじめる前に強い武器を取ってしまおうという作戦が取れます。

その作戦は、自由合戦で「国境防衛戦」を選び、最初は難易度「難しい」にし、「鉄柱殺し篭手」「守護の鎧」「おにぎりの守り」を装備させて出陣させます。
鎧と守りはLv50以上は欲しいでしょうか。

「国境防衛戦」では鉄柱兵を倒し続けるだけでクリアになるので、比較的よい装備品が取れます。
それを難易度「究極」で繰り返せばいいだけです。
これで、雑魚敵なら一撃でなぎ払う強力なHEROの完成です。

このゲームの売りは爽快感であり、敵をなぎ払う爽快感はすばらしいものがあります。
ただ、ステージ数が少ないこと、ステージにある仕掛けがかなりうっとおしい事により、魅力が減少してしまってしまいます。
要するに数回プレイしたら飽きてしまう可能性があるわけで、私も難易度「おみくじ」が出てからはあまりやる気がしません。

すでに戦国BASARA2が発売されているので、その辺が改善されているとうれしいですね。


戦国BASARA(カプコレ)
B000CSIUUC




posted by Cion at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | コンシューマゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

季節とCPU温度

現在、24時間体制でエンコードをしているマシンが1台ありますが、そのマシンにはSpeedFanという監視ツールをインストールしてあります。
本来の目的は、名前の通りファンの回転数を最適化するものだと思いますが、いまいちわからないのでその辺は放置してあります(笑

SpeedFanの機能の一つとして、CPU他の温度を測ってくれるというものがあります。
エンコードしているマシンは爆熱で有名なプレスコットコア(つづり忘れ)のPentium4 3EGHzです。

夏場だと大体60度ぐらいで安定していました。
涼しくなっても60度ぐらいで安定していました。
これって、もしかしてファンを最適化してくれてるのかなとひそかに思っていました。

ところが、先日ケースファンが異音を発するようになりました。
エンコードの終わるタイミングを見計らって開けてみて、ケースファンの掃除ついでにCPUファンを見たところ、CPUファンにもすさまじい埃がついていました。
さすが24時間稼動マシン・・・

感心しているわけにもいけないので、掃除してやったところ、CPUの温度が56度ぐらいで安定するようになりました。
やっぱりPCはこまめに開けて、掃除してやらないと寿命が縮むなと改めて実感しました。
posted by Cion at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | PC日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

坂上智代クリア【CLANNAD】

FF11の待ち時間などに少しずつ進めているCLANNADですが、二人目のヒロイン、坂上智代をクリアしました。
ヒロイン級だけあって、選択肢がちょっとシビアでした。

このゲームは各キャラをクリアして光の玉を一定数以上集めると追加シナリオが発生し、真のエンディングに到達します。
坂上智代シナリオでも光の玉を回収できますが、その前にサブヒロインの相楽美佐江をクリアしておかないと光の玉をひとつ回収し損ねます。

で、坂上智代なのですが・・・いわゆるツンデレでしょうか?
多分ツンデレという言葉ができ初めの頃に作られた作品なので特に意識して作られたわけではないでしょうが、PC版で智代アフターという坂上智代を主人公にしたと思われる続編が出来てるので絶大な人気を誇ったのでしょう。

シナリオ自体はかなり唐突な面も多く見られ、クライマックスもこれだけ?というぐらいあっさりしたものでした。
追加シナリオで何かあるのでしょうか?

残すはヒロイン級3人だけまで来ました。
泣きゲーで有名なKeyの作品ではありますが、今のところそんなに泣きの要素は見られません。
やっぱり追加シナリオに何かあるのでしょうか。

もう少しで追加シナリオなので、楽しみです。


CLANNAD -クラナド-
B000EIUQL6

posted by Cion at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジュアルノベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

テイルズ・オブ・エターニア始めました

テイルズ・オブシリーズ制覇プロジェクト(いったいいくつプロジェクトがあるのだか・・・(笑)第三弾、テイルズ・オブ・エターニアを始めました。
PSとしてはディスク3枚組みの大作です。

実は始めたのは結構前なのですが、始めて20分ほどでつかれて投げ出してしまっていました。
今回はもうちょっと進めて見ました。

テイルズ・オブ・エターニアの舞台になるのは、主人公達のたちの住むインフェリア(いわゆる地上界)にセレスティア(天上界)から女の子がやってくるところからはじまります。

最初は言葉すら通じず、何のために来たのかさっぱりなのですが、ちょっとストーリーを進めると幼馴染の学者も加わって、インフェリアとセレスティアが衝突し、世界は破滅に向かっているということがわかります。
さあ、これからどうなるんでしょう(ここまでしか進めていません(笑)

ソフトを持っていたので、昔プレイしたことはあったはずなのですが、ディスティニー以上に印象に残っていません。
もしかしたら、積みゲーの一本だったのかもしれません。

PS2に慣れきった目でみても、結構きれいなグラフィックで描かれており、当時のナムコのスタッフはがんばったんだなぁという印象を受けます。
ストーリーは今のところお使いの領域を出ていませんが・・・

テイルズ・オブ・エターニアはアニメ化もされていて、1クール13話(12話かも)という比較的長いつくりになっています。
それだけファンの支持があったということでしょうか。
最近はFF11以外のRPGはほとんどやっていなかったので、楽しみです。


テイルズ オブ エターニア PlayStation the Best
B00006L8ZM


posted by Cion at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | コンシューマゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

イース3クリア

しばらく放置していたイース3をクリアしました。
プレイ時間は4時間強。
さすがに古いゲームは遊びやすいです。

と思ったのですが、イース3ってこんなにつまらないゲームだったっけ?というのが素直な感想です。
とにかく、難易度が無茶苦茶です。
レベル、装備共に最高状態でも雑魚に殺されかかります。

とにかくHPの回復手段が少ない(ダンジョンから出るか、薬草(1つしかもてない)を使うか、ヒールリング(Ring1につきHP1回復。Ring1を得るには敵を1匹倒す必要がある。つまりHP10回復するには敵を10匹倒さないといけない)を使うかの3通りしかない)ので、ダメージを受けるとそれだけでかなり苦しくなります。

また、ボス戦も難易度が高いというか、倒す方法がわからないと倒せないのも多く見受けられます。
特にラスボスはダメージを与える条件が無茶苦茶で、しばらくどうやったらダメージを与えられるのかわかりませんでした。

先日、フェルガナの誓いというイース3のリメイク版をWindowsで発売したのは、このシリーズ最悪(5以降をやっていないので、もっとむごいのがあるかもしれませんが・・・)の作品の汚名を雪ぐためではないかとかんぐってしまいます。

また、おかしなバランスのままリメイクしたタイトーが買収されてしまうのもわかる気がします。
こんな仕事をしていたら、ユーザーは相手にしません。

まあ、ストーリーもたいしたことなかったので、残念と思うほど残念には思いません。
こんなもんだったんでしょうか、イース3って。
posted by Cion at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | コンシューマゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

究極モードもできた【戦国BASARA】

戦国BASARAにおける難易度最高の「究極」ですが、いままではそれなりに育てたキャラで挑戦しても結構あっさり負けたりしていて、あまり手を出していませんでした。

しかし、攻略しやすいステージを発見しました。
それが「国境防衛戦」です。
天下統一モードをそれなりにプレイしていたので、ステージ「国境防衛戦」でも自由合戦をすることが出来ます。

そこに、「鉄柱殺し篭手」「防御」「回復」を装備させたキャラを出陣させればOKです。
「国境防衛戦」では門で鉄柱兵を倒し続ければクリアとなるので、上記の装備でかなりすんなりとクリアできました。
ただ、このステージは玉手箱を6つまでしか回収できないので、繰り返しプレイする必要があります。
でも1プレイ4分なので、そんなには苦になりません。

ここで高レベルのアイテム(Lv90〜)や「究極」でしか取れないアイテムをかなり取ることが出来ました。
もうちょっとやりこめばアイテムはコンプかなというところまで来ています。

高レベルのアイテムがあると天下統一モードでもずいぶん楽になるわけで、加速的にゲームが進みそうです。
天下統一モードが終わっていないHEROは後6人。
数日中には終わりそうな感じです。


戦国BASARA(カプコレ)
B000CSIUUC


posted by Cion at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | コンシューマゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

戦国BASARA

戦国BASARAを始めてみました。
もちろん、2ではなく、1です(笑

このゲームは戦国無双シリーズと同じく、戦国武将を自キャラとするアクションゲームです。
ただ、戦国無双シリーズと一線を隔すのはその内容の無茶苦茶さです。

例えば、真田幸村は武田信玄に心酔しているという設定なので、オープニングからエンディングまで事あるごとに「お館さまー!」と連呼します。
オープニングで真田幸村と武田信玄がお互いに「お館さまー!」「幸村ー!」と互いの名を連呼しあうのは、あきれるを過ぎて笑ってしまいます。
それぐらいぶっ飛んだ内容になっています。

今年の春ぐらいに戦国時代を歴史とファンタジー世界に分割するのに成功したので(三国志を正史と三国志演技の両方を受け入れるというのに近いと思います)なかなか楽しめそうです。

ゲームの内容は極めてシンプルで、使えるHERO(戦国武将の呼び方)を使って天下統一を図るものです。
単純に他のHEROが治めている領地に攻め込んで、敵HEROを倒せばいいだけですが、他のHERO同士も戦って、領地を増やしていきます。

領地が増えるほど敵HEROが強くなるようですが、今のところそれほど実感はありません。
それでも、領地の多いHEROを倒すといい武器やアイテムが手に入りやすくなります。

武器は固有なので持ち越せませんが、アイテムはあるHEROで取ったものを別のHEROで使うことが出来るので、なるべくいいアイテムを集めたいのですが、なかなかうまくいきません。

というのも、難易度によってよりいいアイテムが出るのですが、難易度「ふつう」「難しい」は比較的容易にクリアできるものの、「究極」は結構育ったHEROでも雑魚にやられました。

しかし、抜け道もあって、全HEROをクリアすると「おみくじ」という難易度が出現するようです。
「おみくじ」では難易度ランダム、さらに「大吉」から「凶」まであって、難易度「ふつう」であっても「大吉」であれば難易度「究極」でしか出ないアイテムも出たりするようです。
なので、いったん全HEROクリアして、「おみくじ」で遊ぶのもまた楽しそうです。

このゲームの売りはなんと行っても爽快感です。
戦国無双など比較になりません。
とにかく、敵を倒すことに特化したゲームで、ややこしい操作はありません。
マップも程よい広さで、天下統一モードにかかる時間は1HERO当り1時間程度です。
この辺のサクサク感も戦国無双2にはなかった感触です。

というわけで、なかなか楽しめそうですし、2もすでに発売されているので、しばらくは遊べそうです。


戦国BASARA(カプコレ)
B000CSIUUC

posted by Cion at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | コンシューマゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

ジパング25巻

ジパング25巻が出ていました。
今回はわりと早く気がつくことが出来たと思います。
なにしろ、最近は本屋に行くペースが2〜3週間に一度ぐらいのペースに落ちているので・・・

さて、内容は前巻に引き続き、みらいの奪還作戦、そして、門松は戦う理由を見出します。
一方で草加の原爆は着々と準備が進められて・・・

という感じで、クライマックスに向けて貯めに入っている感じです。
なんとも薄い感想になってしまいましたが、落としどころがまだ見えないので、次巻以降が楽しみですね。


ジパング 25 (25)
かわぐち かいじ
4063725472

posted by Cion at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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