ローグギャラクシー、クリアしました。
ラスボスのエグさ、このゲームのバランスの悪さを象徴しているようです。
メインストーリーを終えてみて、感想はシナリオがお粗末です。
主人公ジェスターは海賊を夢見て宇宙に飛び出すわけですが、やることは海賊家業らしからぬお使いやお手伝い。
宇宙海賊と言う設定が死んでいます。
そして、中盤以降の唐突な展開。
なんでも王子様(ちょっとちがうけど)お姫様を出しておけばいいってものではないと思います。
ドラクエ8を作ったレベル5の製作だったので、期待過剰と言うのもあったと思いますが、シナリオ的には外れです。
ゲームバランスも悪いです。
プレイしていた時間の五分の四は素材集めや合成のための熟練度稼ぎに使っていたように思います。
ひらめきフローに関しては、まずアビリティが使えない。
AP(いわゆるMPに相当するもの)の消費量の割りに効果が小さく、普通の攻撃の方が効率がいいです。
したがって、アビリティのために素材集めをする必要はありませんでした。
ただし、能力値アップは重要なので、これはきっちり上げておいた方がいいです。
次、合成ですが、これも面倒です。
同じ武器を5つ合成すればその武器の最強ランクに達します。
しかし、その過程においては9回も熟練度をMAXにしないといけなく、かなり時間を要します。
また、店で売っている武器は非常に弱いためストーリーを進めながら合成するのもできなくはないけど厳しいです。
そして、終盤になると、合成した強い武器でないと歯が立ちません。
ただ、初期に入手できる七星剣デザートシーカーをうまく合成すれば、かなり早い段階で強力な武器を手に入れられたかもしれません。
この辺はちょっと分かりにくいですね。
ファクトリーシステムも面倒です。
まず、設計図集めが面倒です。
素材集めも面倒です。
設計図と素材がそろった後、生産ラインを手動で組み立てるのですが、これも面倒です。
しかし、避けて通ると合成に必要な武器が入手できなくなったりします。
戦闘もテンポが悪いです。
このゲームは完全シームレスを売りにしているだけあって、戦闘シーンへの移行はスムーズです。
ほとんどの敵は問題ないのですが、たまに「強力な防御」をしている敵がいて、チャージ攻撃を当てないとダメージを与えられません。
チャージ攻撃は攻撃ボタンを押し続けることによって可能ですが、チャージしている間に敵の攻撃を受け、潰されることが頻繁に起こります。
オートで動いてるキャラはほとんどチャージ攻撃をしてくれません。
さらにひどいのが、バリアを張っている敵です。
バリアを破るにはバリアブレイクショットというジェスター専用の武器を使いますが、これに持ち帰るのが面倒です。
バリアブレイクショットは武器としては効果を期待できないので、バリアをはがしたらまたもとの銃にもちかえないといけません。
銃を持ち帰るのがまためんどうで、三角ボタンを2回押し、メニューを開いてパーティー→ジェスター→装備と選ばなくてはいけません。
一回の持ち替えにかかる時間は5秒ぐらいでしょうか。
特に、バリアを張っていたり、強力な防御をしている敵はなぜかジェスターの近接攻撃が効きにくいので、どうしても強力な銃に持ち帰る必要があります。
キサラの近接攻撃が普通に通るのに、この辺は不条理です。
あとはジャンプしながら切り付けないと倒せない敵とかがいて、せっかくのシームレスの快適性をぶち壊しています。
結論はシナリオ下、システム悪といいところがないと思います。
一応クリア後に隠しステージがあるのですが、やる気が起こるかな・・・
発売後は全く話題にならなかっただけあって、お勧めできません。