2006年03月14日

レールガン【鋼鉄の咆哮】

鋼鉄の咆哮シリーズには最凶兵器であるレールガンがあります。
100センチ砲の攻撃力が1500ちょいなのに対し、レールガンの攻撃力は10000を超えます。
まさに一撃必殺、巨大戦艦クラスでも一撃で沈められます。

そのレールガン。
過去の2作だとエクストラステージに行かないと取れなかったような気がします。
なので、今回もエクストラステージのお楽しみと思っていました。
しかし、通常のステージでもレールガンを取得する方法がありました。

鋼鉄の咆哮シリーズには、たしか2からだったと思いますが、特殊研究機関というものがあります。
これは、敵から鹵獲した兵器を改造する機関なのですが、よく失敗して兵器をロストするのでなかなか使い辛かったりします。

しかし、この特殊研究機関を使うことによってレールガンへの道が開けるのです。

レールガンの素材になるのは61センチ70口径砲です。
これを長い長い研究ルートに乗せてレールガンにたどり着きます。
その道のりは・・・

61センチ70口径砲(中規模研究)→61センチ80口径砲(大規模研究)→小型レールガン(大規模研究)→砲塔型レールガン(大規模研究)→レールガン(大規模研究)→レールガンα(大規模研究)→超レールガン

他にももっと口径の小さい砲からガトリング砲を作って、そこからレールガンに進むこともできます。

中規模研究、大規模研究というのは、その研究にかかる時間と、できる武器の性質に関わります。
中規模研究だと2ミッション、大規模研究だと3ミッションクリアすることによって研究の成果が出ます。

また、研究の規模が大きくなるほど失敗のリスクも高まり、大規模研究だと失敗した場合元の部品もロストします。

まあ、ここは必殺セーブ&ロードを駆使してw
完成した超レールガンの威力は17000。
これに耐えられるのは一部の超兵器だけでしょう。

それを4隻分用意しました。
死ぬかと思いましたw
で、やってみると圧倒的な破壊力を示します。

レールガンは威力に目が行きがちですが、射程距離も無茶苦茶長いのです。
その射程はマップの5分の1ぐらいの距離にまで及びます。
もう、インチキですねw

実は、この超レールガンをさらに研究することもできます。
出来上がるのは波動砲と重力砲。

波動砲は射線上にいる味方艦にダメージを与えてしまうし、重力砲にいたってはうっかりすると自艦が重力に飲み込まれてしまい、一発で轟沈します。
なので、使いにくいのです。

さて、この戦力でノーマルモードはクリアできるのでしょうか?
現在は連合軍と同盟を結んで進めています。
後ちょっとなので、がんばりたいですね。


鋼鉄の咆哮 3 ~ウォーシップコマンダー~
鋼鉄の咆哮 3 ~ウォーシップコマンダー~
コーエー 2004-07-02
売り上げランキング : 1,323

おすすめ平均 star
starよい。
star軍艦シューティング
star鋼鉄3の特徴について

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



posted by Cion at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | PCゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。