2006年02月27日

狂戦士【ベルセルク 千年王国の鷹篇 聖魔戦記の章】

ベルセルク、2周目をクリアし、最強状態のガッツが完成しました。
文字通り狂戦士。
強すぎです。

特に、2周目の終盤で手に入る義手大砲とバーサークの威力アップがものすごい!
義手大砲は次弾装填時間が、60秒からわずか15秒に(初期は120秒)バーサーク時間は36秒から128秒(初期は8秒)になります。

もう義手大砲なんて連射可能な感覚でで使えます。
ボス級にもかなりの威力を発揮しますからね。

バーサークもすごいです。
ゲージが全然減りません。
バーサークの運用は、バーサークを発動して敵を切りまくっている間に烙印マーク出現、そこでバーサークを切ってガッツアクション(烙印マークが出た時に可能な強力な攻撃)を行います。
ガッツアクションを行うとまたバーサークゲージがたまってしまうわけで。

多分、バーサーク状態が原作にあるガッツの強さなんでしょうね。
ゲーム上のガッツは目の前に敵がいるのに空振りしたりして、いまいちピリリとしませんからねw

で、Easyが余裕過ぎたので、Hardをやってみました(EXPERTをやる勇気はありませんでしたw)
とりあえずスタート直後に出てくるボスは余裕で撃破。
うん、いけそうと思った矢先、気がついたのです。
ガッツの剣の振りが無茶苦茶遅い・・・

このゲームは単に敵を倒すだけでなく、どれだけ連続で敵を倒すかが重要になってくるので、この剣速では話になりません。
で、最低10チェーンしないと経験ボーナスはもらえないので、10チェーンするのが目標になりますが、これが厳しいのです。

剣速が遅いせいか、難易度が上がって敵の体力が増えたせいか、経験を100くれる敵が出てくるとほぼそこで倒しきれずにチェーンが切れます。

というわけで、真っ先に剣速を上げたいところですが、剣速の最初の段階で必要な経験値は45000。
たまった経験はボスにもらった3000と、げしげし倒してようやく稼いだ2000の合計5000です。
これは前途多難。
ボスの強さもそれほど強烈に上がるわけではなさそうなので、ここで終了っぽいです。

終わってみた感想は、ストーリーが中途半端。
でも、ストーリーをおまけにしてしまって、ガッツの強さを堪能できるゲームにしたことは評価できると思います。
このゲームの元になっている部分はシールケの紹介パートで、ガッツはあまり目立ちません。
ストーリーの根幹であるグリフィスとは全く絡みませんw

ゲームオリジナルのストーリーもありましたが、今ひとつ不発に終わった感があります。
特にオリジナルストーリーのクライマックスでは、本編ストーリーもクライマックスになり、本編ストーリーの方が強烈なのでうずもれてしまった感があります。

あとは、最強状態になるのがちょっと遅すぎるかな、という感じです。
一周目で最強になれないから二周目をやるわけですが、二周目は一度やってしまっているのでさすがにだれます。
面白くなるのがラスト3ステージぐらいなので、それまでは一周目とあまり印象が変わりません。
これはちょっと残念なところですね。

強くなった状態を別の難易度に持ち込めればもう一周位する気力もわいたかもしれませんが、Easyを3回もやる気は起こりません。

しかし、原作の雰囲気も十分楽しめ(各キャラの声優もアニメ版と同じ気がする)、最終的にではありますが狂戦士のごとく強いガッツを楽しめるということで、よかったのではないでしょうか。

総プレイ時間は約24時間。
一周目が18時間で、これはざっくり丸を取るために各ステージの敵を全滅させていたからです。
普通にいけば、経験稼ぎはどこかで必要にはなるので、最初の周が10時間ぐらい、2周目が6時間ぐらいで終わるのではないでしょうか。
これはお手軽で、やりこむ人はもっとやりこんでくださいということで、バランスもいいと覆います。

そういえば、リアルサイズのパックがこんなにでてくるのも斬新なようなw
コミックではほとんど二頭体にデフォルメされていますからねw
リアルサイズから二頭体に変形する瞬間も出てきたりしてw

ベルセルクを知らない人を全くターゲットにしていないのも成功かなと思います。
確か、単行本の累計が1億冊に届いたとか聞いたことがあるので、少なくとも単行本を買うほどの読者が300万人って、これはうそ臭い数字な気がw
まあ、人気コミックなので、かなりの需要が見込めるのでマーケティング的にも成功だと思います。

欠点はガッツが変な空振りをすることと、3Dゲームなのに視点変更ができない点が目立つぐらいですかね。
視点変更ができないのはかなりやりにくく、マップ上では左上に向かっているのに、画面では右下に向かっていたりして訳がわからなくなります。

ベルセルクファンなら、買っても損はないと思います。


ベルセルク 千年帝国の鷹(ミレニアム・ファルコン)篇 聖魔戦記の章 通常版
ベルセルク 千年帝国の鷹(ミレニアム・ファルコン)篇 聖魔戦記の章 通常版
サミー 2004-10-07
売り上げランキング : 588

おすすめ平均 star
starEASYで1回クリアしたところ
star前作同様かなりいい出来なんですが・・
starぐーっど!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




posted by Cion at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | コンシューマゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

空母を作ってみました【鋼鉄の咆哮3】

先日、イージスシステムの売却益で大幅に技術力が上がったので、試しに空母を作ってみました。
このゲームにおいては航空機は消耗品であり、空母自体の装甲が薄いこともあってなかなか使い道がありませんでした。

しかし、あるミッションで陸上の超兵器を上陸して撃破せよ、という指令が下りました。
上陸艇が積めるのは空母だけです。
それも変な話ですが、仕方ないでしょう。

空母に上陸艇を積むだけでは面白くないので、航空機もいじってみました。
私は生産系統を日本でプレイしているので、いつの間にかF-15J、F-15EJ、F-2といった航空自衛隊で現役で活躍している機体が使えるようになっていました。

それらの機体をカスタマイズもできるようになっているので、早速攻撃機F-2の改造型と爆撃機F-15EJの改造型を作って空母に載せてみました。

乗せてみたところ・・・とんでもない破壊力が出ましたw
今までは砲、レーザー、ミサイルが攻撃手段だったので、敵艦に近づかないと攻撃できません。
なので、目標地点が示されているミッションなどだと、相当な撃ちもらしがでますし、わざわざ敵艦を沈めるために迂回するのも面倒です。

しかし、艦載機たちは航続距離が無茶苦茶長い(初期のプロペラ機ではなく、ジェット機になっているからのメリットですが)で、画面に表示される艦を片っ端から沈めていきます。
空母本体および僚艦の獲物は残っていませんw

ただ、飛行機にも好き嫌いがあるらしく、なぜか敵戦艦には手を出さなかったりします。
後は、地上施設にもあまり手を出しません。
そこら辺は艦隊が始末するので、まあバランスが取れているといえば取れていますが。

そしてなぜか、F-2改造型はほとんど撃墜されないのに、F-15EJ改造型は結構落とされます。
原因を調べてみると、F-2は対艦ミサイルを装備しているのに対し、F-15EJは爆弾を装備しています。
爆弾が曲者で、射程が1なのです。
つまり敵艦の直上まで行かないと攻撃できないわけで、それだけ対空砲火を浴びる時間が長くなります。
それで被撃墜率が高いと思われます。
F-2とF-15EJは半々で運用していましたが、F-2だけに載せ代えました。

さらに、このゲームでは敵艦を沈めるたびに功績ポイントと資金が入ってきます。
航空機でガンガン沈めるとものすごい勢いでポイントを稼げてしまいます。
これはおいしいかも。

現在は一応の最終ステージであるエリアKで敵から生産技術を奪うためにK-1〜K3を周回しています。
空母だと本当に楽ですね。
エリアKはものすごくいい生産技術を取れる代わりに、ごみ技術もたくさん取れます。
すでに周回を始めて3日ぐらい立つような気もしますが、ついにごみ技術を取りつくしたらしく、欲しかった技術が次々と出て来ました。

特に機関系の技術は最高のものが取れます。
戦艦には最高の原子炉(!)を、空母にはガスタービンをつけています。

後は、もうちょっと金稼ぎをして、欲しい装備を整えてボスに挑むだけですね。
ちなみにボスには何度も挑んでいますが、全敗中ですw


鋼鉄の咆哮 3 ~ウォーシップコマンダー~
鋼鉄の咆哮 3 ~ウォーシップコマンダー~
コーエー 2004-07-02
売り上げランキング : 1,323

おすすめ平均 star
starよい。
star軍艦シューティング
star鋼鉄3の特徴について

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by Cion at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | PCゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

イージスシステムの怪【鋼鉄の咆哮3】

イージスシステムUなるものを手に入れました。
なんかすごそうだぞと、旗艦に装備させてみました。
でも、別に何か変わった様子もないのです。

調べてみると、対空ミサイルを手動で撃つ時に同時に4つのターゲットをロックオンしてくれるそうです。
対空ミサイルなんて、手動ではうちません。
というか、対空指示を出せば主砲やレーザーで焼き払ってくれるので、対空ミサイルは飛行型の超兵器相手のときぐらいしか出番がありません。

いらね、と売却しました。
・・・2000万で売れました。
そのころやっているミッションでは、ひとつのシナリオを終えてもらえる報酬が3万ほど。
平均23ぐらいだった技術が一気に平均28ぐらいまで上がりました。

どうやら神ドロップだったみたいですね。
おかげで強力な艦を建造できるようになり、かなり楽になりました。
でも、本当に欲しい物はお金では買えないんですよね。
なんかリアルだな、このゲームw


鋼鉄の咆哮 3 ~ウォーシップコマンダー~
鋼鉄の咆哮 3 ~ウォーシップコマンダー~
コーエー 2004-07-02
売り上げランキング : 1,323

おすすめ平均 star
starよい。
star軍艦シューティング
star鋼鉄3の特徴について

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by Cion at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | PCゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

爪がブラウン管に勝てた理由

先日モニタに傷をつけてしまいました。
http://cion.seesaa.net/category/887553.html

生産が終了している、貴重な21インチCRTです。
画面を拭いているときに、爪が当たってしまったのが原因のようです。

でも、ガラスに爪が勝てるの?って疑問に思いますよね。
私も疑問に思いました。

で、”CRT 傷”でググって見たところ、どうもCRTのガラス面には静電気防止用のコーティングが施されているとか。
確かに私の使っているモニタで静電気が発生したことはありません。

このコーティング面が爪に負けてしまい、はがれてしまったようです。
で、自分で直す方法はどうやらないようですorz

このモニタはブラウン管を交換すると6万6千円ぐらいします。
それなら、後1〜2年我慢して、20インチ液晶が6万ぐらいに下がり、なおかつ性能がCRTに追いついていたら買い換えることにしましょう。
って、その頃金はあるのだろうか・・・w
posted by Cion at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | PC日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新カテゴリ「blog」を作りました

新カテゴリ、「blog」を作ってみました。
実は、今ちょこちょことブログの勉強をしています。

ちょっと勉強しただけで、この「Cionのサブカルチャーへの挑戦」がいかにダメなブログかはっきりとわかってしまい、どうすればもっといいブログが作れるかな、と考えていたのです。
はっきりって、ブログとしても、アフィリエイトサイトとしても中途半端ですw

で、その手段の一つ目として、1テーマ1ブログで行こう、と考えました。
そうすると、この前パッと考えただけで10個ぐらいのブログができてしまうわけでw

一気にそんな作業をするのは今の私には重いので、ひとつひとつゆっくりと進めて行こうと思っています。

そんな考えがあって、先日ファンタシースターオンラインの記事を独立させました。
これはSeesaa内の移転だったので、楽勝でした。

今着手しているのが、FF11関連のブログの独立です。
こっちはSeesaa内ではなく、レンタルサーバーを借りて、独自ドメインでやっています。
ブログの形式はMovableTypeを使っています。

一応、トップページだけはあるのですが、記事のインポートができない、投稿すらできない状態なので、どこか間違っているのでしょうw

ちなみにトップページはこれです。
http://ff11.cionnet.net/blog/

netが二つも続いてしまう変なドメインですけどw
一応、ff11.cionnet.netをトップページにしたいので、上のアドレスはそのうち見れなくなると思います。
見ても面白くないですけどねw

何気に、あまり記事を投稿していないFF11関連の記事が結構検索でヒットしているのです。
これは本気で書けば、もうちょっと見てくれる人が増えるのかなとちょっぴり期待してみたりしていますw

ファンタシースターオンラインとFF11を形式の違う二つのブログで立ち上げてみて、SEOやカスタマイズの勉強と実践をするつもりです。
HTMLもCSSもほぼ知識ゼロなので、ゆっくりとにはなるでしょうけど。

それができたら、アフィリエイトサイトの構築ですね。
アフィリエイトは、本気でSEか営業にでもなるつもりで臨まないと太刀打ちできないということも認識しています。
まあ、私は営業のプロでしたし、エンジニアもかじっていたので、その頃の気持ちで当たれば何とかなるかな、と思っています。

うつが完治するまでの在宅ワーク、がんばりますですよ。
うつなので、がんばり過ぎないように注意はしますけどw
posted by Cion at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

亡国のイージス

と、都庁が沈んでゆく〜;;
(都庁とイージス艦の建造費はほぼ同額の1200億円)

と言うわけで、亡国のイージスを見ました。
いきなり、先任伍長なる謎の人物が出てきて、これはとんでも映画か?と思ってしまいました。

まず、伍長は陸軍の階級であり、海軍は二等海曹あるいは三等海曹に相当します。
海軍は時期によって呼び方が変わっているし、兵科によっても変わる(例えば、航空科だと二等飛曹になる)ので、かなりややこしいです。

要するに、下士官の一番下っ端が伍長であり、さらに軍隊の用語であるため自衛隊には使用されていません。
さらに、伍長に先任(その部隊に所属する同階級の者で、一番最初に昇進した者)をつける例も知りません。

はぁ?と言う感じでした。
で、調べた結果、2003年に陸軍の伍長とは無関係に設置された役職でした。
私の無知でした。
また勉強になってしまいましたw

詳細↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%88%E4%BB%BB%E4%BC%8D%E9%95%B7

その艦に所属する最も上位の海曹が任命されるようです。
どうりでえらそうにしているわけですね。

さて、イージス艦いそかぜ(これも変なネーミングです。イージス艦には旧帝国海軍の巡洋戦艦ないし重巡洋艦の名前がつけられている)が反乱を起こすお話です。

アメリカ的に力で解決せず、人間の心理に訴えて鎮圧していく話なのですが、2時間の映画に収めるにはちょっとボリュームがありすぎたようです。
各キャラがそれぞれ複雑な背景を持っていて、それが行動の動機になっているのにいまいちわかりませんでした。
これは残念。

あと、見所は本物のイージス艦が使われているところですかね。
映画に使われたのはイージス艦みょうこうだそうです。

さらに、エンドロールを見ているとDDG171はたかぜの名前が。
この艦には乗ったことがありますw
どこに出てきたんでしょう。
もしかして、一番最初に交戦する船?w

映画で使われる船内のシーンはもちろんセットだそうですが、ちょっときれいすぎるようなw
少なくとも、私の見たはたかぜはもっとぼろっちかったですw
もちろん、ぼろくともとても清潔ですけどね。

あと、地味にスタッフに庵野秀明が加わっていたりしてびっくりですw

この映画は、原作の小説を読んでから見たほうがいいのかもしれません。
最近見た映画、「ローレライ」「戦国自衛隊1549」「亡国のイージス」いずれも1巻(もしくは上巻)は持っているのに、全く読んでいません。
これも読みたいですね。

しかし、わざわざ特殊爆弾を使って撃沈しようとせず、イージス艦の迎撃能力を超える数のミサイルを撃ち込めば簡単に沈められるのに、何で誰も思いつかないんでしょうね。
アメリカ人なら確実に思いついていますw

亡国のイージス
亡国のイージス真田広之 福井晴敏 阪本順治

ジェネオン エンタテインメント 2005-12-22
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star詰め込みすぎかな...
star福井原作映画化なかでは上質の出来では!?
star凄いんですけど…。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by Cion at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

中佐になりました【鋼鉄の咆哮3】

鋼鉄の咆哮シリーズには階級があります。
最初は確か二等水兵からスタートだったと思います。
遥か昔の記憶なので、定かではありませんw

一応の最終ステージ、それも武器を獲得するために何回も周回しているうちにようやく戦果ポイントがたまり、中佐に昇進できました。

中佐で艦隊指令とはいったいどんなゲームなんでしょw
二等水兵で駆逐艦の艦長というのもものすごく怪しいですしw

このゲームでは、自らが操作できる艦隊がひとつ、これが4隻で構成されます。
他にも支援艦隊を3つまで出撃させられます。

中佐殿が最大16隻の艦隊指令とはw

ちなみに、中佐は第二次世界大戦ごろだと、軽巡洋艦の艦長クラスですね。
そんなにえらくないです。

このゲーム、こだわるところにはこだわっているのに、いい加減なところはいい加減です。
まあ、コーエーの歴史ファンタジーゲームと割り切れば楽しめますけどねw


鋼鉄の咆哮 3 ~ウォーシップコマンダー~
鋼鉄の咆哮 3 ~ウォーシップコマンダー~
コーエー 2004-07-02
売り上げランキング : 1,323

おすすめ平均 star
starよい。
star軍艦シューティング
star鋼鉄3の特徴について

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



banner_04.gif

モニタに傷が

さっき、速読の練習をしているとき、モニタの汚れが気になりました。
速読の練習では、背景が黒い画面で、画面にかなり目を近づけてやる練習があるのです。
そのときに汚れが目立っていました。

気になってしまったものはしょうがないので、早速OAクリーナーを吹き付けてティッシュで吹きます。
普通、これできれいなるはずです。

でも、今回は油汚れみたいなものがなかなか落ちません。
もしかして、ティッシュになにかやわらかくするための成分でも含まれているのかな、と思いちょっと力を入れて拭いてみました。

そしたら、画面に斜めの線が走りました。
そう、丁度今拭いたばかりの所です。
ティッシュに何か硬いものがついたかな?と思い、確認するものの特に変わったものはありません。
もしかして、爪?

確かに、爪はちょっと伸びています。
しかし、爪がブラウン管に勝てるとはとても思えないのですが、それ以外に心当たりがありません。

やっぱりモニタ専用のクリーナーを用意したほうがいいのでしょうね。
今度PCショップに行ったときにでも探してみましょう。

傷は・・・ついてしまったものは仕方ないので、汚れと認識して放置する方向でw
posted by Cion at 20:34| Comment(4) | TrackBack(0) | PC日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もらい物PC

先日、母親の知り合いの事務所の引越しを手伝いました。
そのときにもう使わないというパソコンをもらいました。

詳細はこちらで。
http://ciondiary.seesaa.net/article/13570962.html

家に帰って早速ケースを開けてみます。
自作機だったので、何が入っているかちょっとわくわくしながら見てみます。
蜘蛛の巣がありますよorz

古いパソコンなので、1G以下のCeleronかPentiumIIだろうな、あるいはK6-2(or3)もありかなと思っていました。
で、ソケットの形は・・・
クーラーの上からでは判別できませんでしたorz

もちろん、Slot1ではありません。
Socket7かSocket370のどちらかっぽいです。

私はSocket7→Slot1→Socket478と進んだ人間なので、Socket370とSocket7の区別がつかないのです。
仕方ないと起動してみると、OSはWindowsMEが入っていました。
ちょ!仕事に使うのに個人向けOSを入れてどうするwwと激しく突っ込みたくなりましたが、まあそれはおいておいて、MEではOSのクロック数までは表示されません。

今度はBIOSをチェック。
でも、こっちにもクロック数は表示されません。

仕方ないので、立ち上がる瞬間目を凝らしてみてみると・・・Celeron800MHzの文字が。
こ、これは大当たり!
動画の再生に疑問がつくので、メインのマシンには使えませんが、実はDNSサーバーを立てたかったので、Linuxをぶち込むのにぴったりのマシンになりました。

というわけで、いつか、Seesaaブログに設置しているブログたちに独自ドメインがついてしまったりするかもしれません。
いつになるかわかりませんけどねw
posted by Cion at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | PC日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

この艦では勝てない!【鋼鉄の咆哮3】

この艦では勝てない!(沖田十三『宇宙戦艦ヤマト』より。艦と書いてふねと読みます)状態に陥りました。

一応のエンディング間近、ラスボスの前に立ちふさがる超兵器(ボス級の敵艦)に勝てないのです。
どんな兵器を使っているのかわかりませんが、遥か彼方から攻撃してきます。
それも、味方艦隊(このゲームでは、自分の指揮下に3隻までの従属艦がもてます)に対する全体攻撃です。

見た感じはPSOに出てくるラフォイエw
突然どっかーんと爆発が広がるのです。

次々に撃沈される僚艦。
座乗艦だけは何とか超兵器と会敵できましたが、その周囲には何重にいるのかもわからないほどの戦艦の横陣が連なっています。

今の艦の防御力と火力では護衛の戦艦群と戦っているうちに沈んでしまいます。
これは兵器の開発を急ぐか、あるいは強力な兵器を奪わないといけません。

というわけで、今度は必要に迫られて武器を落とす輸送船が出るステージを周回することになったのでしたw

ちょっと調べてみると、現在いけるステージで核融合炉だの荷電粒子砲だのレールガンだのが取れるっぽいので、楽しみです。


鋼鉄の咆哮 3 ~ウォーシップコマンダー~
鋼鉄の咆哮 3 ~ウォーシップコマンダー~
コーエー 2004-07-02
売り上げランキング : 1,323

おすすめ平均 star
starよい。
star軍艦シューティング
star鋼鉄3の特徴について

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



banner_04.gif

2006年02月20日

アイテム取りに走ってしまう私【鋼鉄の咆哮3】

今日も鋼鉄の咆哮3です。
鋼鉄の咆哮3では、基本的には技術力を高めることによって、艦の部品を開発し、それを組み合わせて艦を作ります。

しかし、開発によっては得られない装備もあるのです。
そういった場合、どうやって取るのかというと、まずは敵のボスクラスの超兵器を倒す。
これで、部品を一種類落とします。

他にも、特定のステージで出てくる赤い輸送船を沈めるとアイテム、開発情報、従属艦のどれかがもらえます。

重要なのは開発情報です。
自分の開発力を高めても開発できないはずの武器が、敵から開発情報を奪うと開発できてしまうのです。

例えば、中盤のステージでビーム砲という飛行機用の開発情報を得られます。
これを搭載した飛行機は多分、むちゃくちゃ強いのでしょう。
残念ながら、現段階では機体のほうがしょぼすぎて、ビーム砲のをつけると装甲や追加燃料タンクを装備できなくなってしまったりします。

そんなわけで、積極的にアイテムを奪いに行くわけですが、まずアイテムを落とす敵の絶対数がかなり少ないです。
なので、何度も周回することになります。

アイテムを取ったら自ら撤退して、そのステージをやり直すこともできますが、その場合評価が下がってしまい、昇進に響くので私はあまりやっていません。

で、何度も周回するわけですが、とにかく外れ部品が多いのです。
外れ部品の多くは飛行機の機体です。
このゲームは、日米英独の4系統の兵器を選べますが、自分の選んだ系統以外の飛行機が開発情報として出てくるのです。

はっきり言っていらね!状態です。
そんなことをやりつつ気がついたのですが、何でアイテム集めをやっているんだろうとw
別に進行に詰まったわけではありません。

アイテムを集めるのが大好きという性格が出てしまったんでしょうねw
アイテムを集めるのは、ゲームが詰まってからでいいような気がしてきましたw
これからは普通に進めて様子を見てみます。

ちなみに、現在の座乗艦は、連装61センチ砲搭載の戦艦になりました。
61センチ砲って・・・w


鋼鉄の咆哮 3 ~ウォーシップコマンダー~
鋼鉄の咆哮 3 ~ウォーシップコマンダー~
コーエー 2004-07-02
売り上げランキング : 1,323

おすすめ平均 star
starよい。
star軍艦シューティング
star鋼鉄3の特徴について

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



banner_04.gif

2006年02月19日

鋼鉄の咆哮3

一年以上放置していた鋼鉄の咆哮3をなんとなくやってみました。

ゲームの内容は、第二次世界大戦当時の艦船を使ってミッションをクリアしていくというないようです。
ストーリーはきれいさっぱり忘れてしまいましたが、どうも自勢力は連合国にも枢軸国にも属さず、双方と戦っているようです。

ミッションをクリアしていくと、資金がもらえ、それを使って技術力を高めていきます。
最初は駆逐艦から始まり、巡洋艦、戦艦とステップアップしていきます。

飛行機はありますが、飛行機の威力は低めに設定されているので、砲撃戦が主体になります。
ならば戦艦が絶対に強いのかというと、そうとも言い切れず、戦艦は強力な魚雷が搭載でいなかったり、対潜兵器が全くなかったりと不利な条件もあります。

それでも、戦艦の持つ強大な主砲はやっぱり魅力的なわけで、50.8センチ砲(!)を8門斉射すれば港がひとつ消し飛びます。
これは気持ちいい!

しかし、技術が発達してくるとミサイルが登場してしまい、誘導性と長射程距離を持つミサイルが砲より有利になります。
気がつけば、ミサイルが敵艦や砲台を破壊してしまい、自分の視界に入るころには残骸だけが残っていると・・・

そんなさびしい状況になっていましたが、ステージが進んでくるとミサイル一発では破壊できない敵が出てきました。
いよいよ50.8センチ砲の出番ですよ!

というわけで、大鑑巨砲主義を突き進む仮想歴史のゲームです。
多分、まだ全ミッションの半分ぐらいしか進んでいないので、これから先どうなるのか楽しみです。

ちなみに、前作にはレールガンや重力砲といったありえない兵器も登場してきたりします。
レールガンなどは普通の戦艦なら一発で撃沈できます。
重力砲は文字通りブラックホールを作りますが、うっかりすると自分も巻き込まれ、一発撃沈されますw
今回もそういったオーバーテクノロジーがでてくるんですかね。
それも楽しみの一つです。

というわけで、猛烈に楽しく、しばらくはまりそうな感じですw


鋼鉄の咆哮 3 ~ウォーシップコマンダー~
鋼鉄の咆哮 3 ~ウォーシップコマンダー~
コーエー 2004-07-02
売り上げランキング : 1,323

おすすめ平均 star
starよい。
star軍艦シューティング
star鋼鉄3の特徴について

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



banner_04.gif

2006年02月17日

セーブデータ消失【サクラ大戦2 君死にたもうなかれ】

先日、ゲームマシンのOSをクリーンインストールしました。
インストールされていたゲームたちは、別のHDDに退避です。

インストール完了の後、新たにインストールしなおし、レジストリに情報を書き込んだ後、退避していたデータを上書きすればセーブデータも復旧するはずでした。

なのに!
サクラ大戦2はうまくいきませんでしたorz
何が悪かったんでしょう?

仕方ないので、最初からやり直しですかね。
サクラ大戦プロジェクト、さらに遠のきそうな予感w
posted by Cion at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | PCゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一周目クリア【ベルセルク 千年王国の鷹篇 聖魔戦記の章】

昨日のことですが、Seesaaがメンテに入っていたのでかけませんでした。

ベルセルク、一周目クリアしました。
かかった時間は18時間ほど。
お手軽な感じがしますが、実は半分以上は隠し武器であるざっくり丸を取るのに費やしていましたw

このゲームは一周目をクリアしてもキャラが最強まで育ちません。
なので、二周目をやる楽しみがあるのですが、一周目クリアの段階ですでに圧倒的な強さになっているガッツ。

二周目のモチベーションが保てるのでしょうか?w
ざっくり丸を取るために全ステージの魔物残存率を0にしたので、経験はあまりまくっています。

二周目はサクっと終わらせて終了でしょうか。

ちなみに、一周目をクリアすると、獲得した武器を選択できます。
今までに獲得した武器はざっくり丸だけだったので、早速ざっくり丸を装備してトライ。

巨大ざっくり丸、結構笑えますw
原作を読んだ人ならご存知でしょうが、ざっくり丸とは、妖精パックが使用する、栗のイガに棒を刺した武器です。
こんなでっかい栗ありえないww

しかし、モーションはデフォルトのドラゴンころしと同じでした。
ちょっと残念。

あと、ムービーは仕方ないとして、ポリゴンでやっているイベントシーンではざっくり丸ではなく、ドラゴンころしを装備した格好で登場します。
この辺は簡単に武器の差し替えができると思うんですけどね。
ちょっと残念です。

二周目をクリアしたら残りの隠し武器も取って、終了でしょうか。


ベルセルク 千年帝国の鷹(ミレニアム・ファルコン)篇 聖魔戦記の章 通常版
ベルセルク 千年帝国の鷹(ミレニアム・ファルコン)篇 聖魔戦記の章 通常版
サミー 2004-10-07
売り上げランキング : 588

おすすめ平均 star
starEASYで1回クリアしたところ
star前作同様かなりいい出来なんですが・・
starぐーっど!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



banner_04.gif

2006年02月14日

隠し武器【ベルセルク 千年王国の鷹篇 聖魔戦記の章】

ベルセルク 千年王国の鷹篇 聖魔戦記の章では、一度クリアしたステージに再度行くことができます。
クリアしたステージに行くメリットとして、まずは経験稼ぎ。
次に、一度クリアした跡でないと出現しない赤スプリガンを探すためです。

赤スプリガンというのは、一度クリアしたステージにのみ出現するスプリガンで、接触すると戦闘になり、勝利するとガッツのスキルのどれかの上限がアップします。
非常に重要なので、これはもらさず集めておきたいです。

また、一度クリアしたステージには魔物残存率というパラメータが設置され、文字通り魔物を倒していくと減っていきます。
これが0になると、そのステージには魔物が出現しなくなります。

この魔物出現率0というのが曲者で、最終ステージ以外の全てのステージの残存率を0にすると隠し武器が手に入ります。
・・・やらないわけがありませんねw

しかし、ここで出現する魔物はものすごい数なのです。
実際に数を数えたことはないので、何匹でるかはわかりません。
でも、残存率0にするには膨大な時間がかかるのです。

実際、どのぐらいかかっているのか気になって、計ってみました。
計測したのはステージ6、イーノック村です。
体感では1時間ぐらいかかっているような気がしていたのですが・・・
結果は68分でした。
ほぼ体感どおり。

どうりでプレイ時間が結構長くなっているはずです。
ガッツが一周目では最強の状態まで育っているので、育つ前にはもっと時間がかかっているかもしれません。

これはつらい。
後2ステージもあります。
まあ、まったりいくことします。

ちなみに、もらえる武器はざっくり丸なので、ネタでしかないんですけどねw


ベルセルク 千年帝国の鷹(ミレニアム・ファルコン)篇 聖魔戦記の章 通常版
ベルセルク 千年帝国の鷹(ミレニアム・ファルコン)篇 聖魔戦記の章 通常版
サミー 2004-10-07
売り上げランキング : 588

おすすめ平均 star
starEASYで1回クリアしたところ
star前作同様かなりいい出来なんですが・・
starぐーっど!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



banner_04.gif

舞-HiME

アニメ版の舞-HiMEを見終わり、マンガ版にかかりました。
全5巻なので、お手軽です。
舞-HiMEは企画段階からメディアミックスを前提としていましたが、ごくわずかな設定以外はそれぞれの作者に任せるというちょっと変わったスタイルを取っています。

そのため、アニメ版とは全く別展開を見せます。
舞衣となつきが最初からHiMEを自覚していて、敵対関係にあったり、アニメ版ではHiMEではない生徒会の遥がHiMEだったりと、登場人物の名前以外は設定を完全に変えています。

最後の敵は黒曜の君であるのは一緒なのですが、黒曜の君の正体が違ったりもします。

また、アニメ版ではHiMEのチャイルド(使い魔みたいなもの)が倒されると、HiMEの思い人が消失しますが、マンガ版ではチャイルドを召還するための媒介となる人間(人間以外もいますが)がおり、チャイルドが倒されるとその人間が消失します。

全体の印象としては、少年漫画の王道を行っていますが、エロマンガ?と思うぐらい無意味なお色気シーンが出てきます。
アニメ版の後半が壮絶なHiMEたちの愛憎が描かれていたの比べると、マンガ版はちょっと印象が弱いですね。
ごく普通の熱血物といった感じです。

後はPS2版があります。
こっちはどんな風にアレンジされているんでしょうか。

何気にストーリーが錯綜して混乱するところもあるので、アニメ版をまた見たくなっていたりもします。
それが狙いだったなら、すごく周到なマーケティングですが、多分偶然でしょうw

というわけで、もうちょっと舞-HiMEとのお付き合いが続きそうです。
って、舞-HiMEってプロジェクト化されているので、第二弾の舞-乙HiMEがすでにありました。
こっちは手付かずですorz


舞-HiME 1 (1)
舞-HiME 1 (1)キムラ ノボル 佐藤 健悦

秋田書店 2004-11-11
売り上げランキング : 3,467

おすすめ平均 star
star予想外
starアニメと大分違います
star両方見た方が楽しめます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by Cion at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

ベルセルク 千年王国の鷹 聖魔戦記の章

フラグメンツ・ブルーが攻略情報待ちの状態になったので、別の積みげーに移りました。
それが、ベルセルク 千年王国の鷹 聖魔戦記の章です。

私はベルセルクのファンなので、ずっとやりたかったのですが、放置していましたw
なんだかやたらややこしいサブタイトルがついていますが、まあ気にしないでおきましょう。

ゲームの内容は、ベルセルクの見所のひとつ、ガッツの圧倒的な戦闘力を遺憾なく発揮する切って切って切りまくる殺戮ゲームです。
とにかく、全てのイベントを敵を倒すだけで解決してしまいますw

例えば、誰々を助けよ!という状況になったとしても、一定数の敵を撃破すれば成功となります。
助ける相手は画面上に存在せず、敵を倒しても守りきれなければゲームオーバーということはありません。
ここまで徹底しているとある意味清々しいですね。

その一方で、ベルセルクのもう一方の魅力である愛憎入り乱れた人間ドラマはほぼ切られています。
というか、原作を読んでいないと全く訳がわかりません。
これも、ある意味清々しいというか、説明を省くことによって話の展開を楽にしましたね。

で、ゲームの中身はガッツとグリフィスの再会からはじまります。
もちろん、再会に至る過程はオープニングでさえ触れられていませんw
まだゲームをクリアしていないので、どこまで続くのかわかりませんが、このゲームが発売されたのが2004年10月なので、トロール退治が終わったあたりまででしょうかね?

この間、原作ではガッツとグリフィスの絡みはありません。
いきなり、再会から始めてどう落とすんでしょう。
完全ストーリー無視ですね。

ゲームの内容は、上記した通り、ひたすら切って切って切りまくるゲームです。
難易度が、デフォルトでEasyになっていたので、Easyを選んでしまったため、異様に簡単です。
ガッツは原作どおりの力を持っているわけで、剣にあたれば雑魚敵は真っ二つです。
ひどいときは、戻る刀で真っ二つにされた下半身がさらに二つに切られたりしますw
この辺が18歳以上指定ゲームのゆえんでしょうね。

また、育成要素もあって、経験値を各能力に割り振っていくことによってガッツが強くなっていきます。
例えば、剣速を上げると、最初はもっさりしていた剣の振りが若干速くなります。

あと、どうもステージに登場する敵には上限があるようで、下手に経験を割り振ると大変なことになるかもしれません。
私がやっているのはEasyなので、特に問題はないでしょうけどね。

あと、独特のシステムとして、チェーンボーナスがあります。
これは敵を連続で倒し続けると、敵が固有で持っている経験とは別に経験をもらえます。
例えば、経験値5の敵でも100匹連続で倒せば5000ぐらいのボーナス経験がもらえたり。
この辺はなんか変なバランスですね。
中盤で行く村では村人に話しかけるだけで経験を1000もくれたりしますしw

あとは、ガッツの持っている隠し武器、大砲、ボウガン、炸裂弾、投げナイフも使えます。
大砲と炸裂弾は普通に強いですし、ボウガン、投げナイフもうまく使えばかなり便利っぽいですね。
Easyではあまり活躍の場はありませんがw

旅の仲間も使えますが、まだ使えるようになったばかりなのでいまいち使用感がわかりません。

で、やっていて気がついたのですが・・・このゲーム、内容が薄いですw
攻略サイトを探したのですが、見つかったのはここぐらいです。

http://gamekouryaku.com/berserk/

多分、ここに書いてあることが全てなのでしょう。
難易度を上げても特に特典はないみたいだし、多分Easyをクリアしたら終わりだと思います。

とにかく、ガッツの圧倒的な破壊力を堪能するゲーム、と理解すればそれなりに楽しめそうです。

あとは、あえてもっとも人気があるとされた黄金時代編をはずして、ストーリー的に中途半端なところをゲーム化したところも評価してもいいかなと思います。
ファルネーゼ、セルピコ、イシドロ、シールケといったアニメ版には未登場のキャラがしゃべって動くのは新鮮です。
ストーリーはほとんどないですけどねw


ベルセルク 千年帝国の鷹(ミレニアム・ファルコン)篇 聖魔戦記の章 通常版
ベルセルク 千年帝国の鷹(ミレニアム・ファルコン)篇 聖魔戦記の章 通常版
サミー 2004-10-07
売り上げランキング : 588

おすすめ平均 star
starEASYで1回クリアしたところ
star前作同様かなりいい出来なんですが・・
starぐーっど!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



banner_04.gif

2006年02月10日

Mr.インクレディブル

ちょっと昔に話題になったMr.インクレディブル、見てみました。
なんともアメリカンなのりですが、現代の世相を反映しているというか、ちょっとアメリカンヒーロー物を継承しつつも一線を隔していました。

ストーリーは、スーパーヒーローと呼ばれる特殊能力を持った人々がいる世界。
その世界ではスーパーヒーローが数々の事件を解決し、人々から絶大な信頼を得ています。
しかし、スーパーヒーローたちのあまりの力に事件は解決するものの、街はめちゃくちゃになります。

街の復興費用や、財産を失った人々からの訴訟が相次ぐようになり、政府はスーパーヒーローの過去の破壊活動は不問とするものの、以後スーパーヒーローとしての活動を禁止するという措置に出ました。

Mr.インクレディブルもそんなスーパーヒーローの一人。
一般人として社会になじめず、過去の栄光と、ほんの些細な正義の味方をやって鬱憤を晴らす日々。
そんな彼にスーパーヒーローの力が必要だとの謎のメッセージが届きます。
Mr.インクレディブルは家庭も顧みず、その依頼に飛びついてしまいます。
ところが・・・という感じの話ですね。

面白いのが、Mr.インクレディブルの奥さんもスーパーヒーローで、子供たちもスーパーヒーローなのです。
でも、奥さんは一般人としてやっていく決意を固めていて、Mr.インクレディブルは完全にイニシアチブを奪われています。

子供たちもスーパーヒーローの力を発揮したいのに、奥さんがストップをかけています。
そんな中、Mr.インクレディブルの身に事件が・・・

というわけで、家族総出のどたばたになるわけです。
最後は家族愛で占めるあたりがやはりアメリカ映画ですけどね。

私が聞いた限りでは前評判が余りに良かったので、ちょっと肩透かしのような感じです。
おもしろい、といえば面白いんですけどね、やっぱりアメリカンなのりにちょっとついていけない部分がw

あと、面白いのはCGですね。
この映画は全編CGなのですが、キャラクターは一目でCGとわかります。
でも、背景がとてもきれいに描きこまれていますね。
これは一見の価値があるかもしれません。

スターウォーズ EP3でもCGのすさまじさを見せ付けられましたが、ハリウッドのCG技術は相当高いレベルにありますね。
残念ながら、FF7ACでもちょっと引けをとってしまうかなという気がします。
制作費が桁違いだろうとは思いますが、日本のCG技術者たちももっとがんばってほしいですね。


Mr.インクレディブル
Mr.インクレディブル㠂 ? 㠃 ? 㠃 ? 㠂 ? 㠃 ? 㠃 ? L . 㠃 ? 㠂 ? 㠃 ? 㠂 ? 㠂 ? 㠃 ? , 㠀 ? 㠂 ? 㠃 ? 㠃 ? 㠃 ? 㠂 ? 㠂 ? 㠃 ? 㠂 ? 㠃 ? , 㠀 ? 頻 ? 栜 ? 砞 ? , 㠀 ? 䠸 ? 栵 ? 堏 ? 堒 ?

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2005-06-15
売り上げランキング : 191

おすすめ平均 star
star作品自体は好きだけど・・・
starエンターテイメントの最高峰!
star人間より人間らしい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by Cion at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

フラグメンツ・ブルー

ファンタシースターオンラインの経験値2倍キャンペーンも終わり、PCのプレースもほぼ終わりました。
久しぶりに他のゲームをやってみようかな、と思い始めたのがフラグメンツ・ブルーです。

PS2のアドベンチャーゲームで話の大筋は、ある日死んだはずの幼馴染を連想させる手紙が主人公のもとにやってくる。
それが気にかかる主人公は生まれ故郷へと戻っていった・・・

サスペンス物?推理物?一応恋愛物の要素も入っているようです。

珍しく新作を遊んでいるのは、友達から借りたからですw
基本的には中古で、それも大分安くなってからでないと買えませんからw

ちょっとやってみた感想。
ものすごく古臭い、PC9801時代のアドベンチャーゲームを連想させるような作りでした。
まあ、PC98はしゃべりませんけど。

CGはグラデーションがかかっていないし、同じ絵を使いまわしているし。
まだ始めたばかりなので、ストーリーに関してはまだなんとも言えません。

例によって攻略サイトを探してみると、全くないのですね、このゲーム。
レビューを見てみると、ほぼ一本道だとか。
でも普通にプレイしただけではCGは全部埋まらないとか。

むむむ、強敵の予感。
と思ったら、公式サイトで普通に攻略していましたw

http://www.pieta.jp/

まだすべての攻略は終わっていませんが、私のプレイしたところより進んでいます。
ちょっと見てみると、結構選択ミスしているかも・・・

というわけで、公式サイトの攻略情報が出きるまでプレイは放置になる予感がしますw
posted by Cion at 11:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ビジュアルノベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

ようやく環境復旧

ノートPCの故障疑惑から始まったPC環境の見直し、メインマシンのリプレースという大作業までに発展しましたが、ようやくほぼもとの環境にもどりました。

なにかトラブルがあっても、旧メインマシンはそのまま横にあるので、致命的なことにはならないでしょう。

ただ、今まで保存していたダウンロードしてきたアプリが、なぜかaとbで始まるフォルダだけ消失してしまいました。
バックアップから復旧しようとしたら、バックアップまで死んでいました。
むむ、本当に因縁が付きまといますね、今回の作業。

無くなったアプリでパッと思いつくのがAd-Aware SEとBeckey!ぐらいです。
Becky!は幸いインストール先にもセットアッププログラムが残っていたので、問題なく復旧しました。
後は・・・覚えていないぐらいたいしたことの無いアプリなのでしょうね。

というわけで、またしばらく様子見です。
問題が起こらないといいなぁ・・・
posted by Cion at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | PC日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。