2005年12月31日

テイルズ・オブ・ディスティニーが無い!

このブログでは、現在プレイ中のゲームを右サイドバーに表示しています。
真・三國無双4 猛将伝が終わったので削除し、テイルズ・オブ・ディスティニーを登録しようとしたところ、Amazonで取り扱いがありませんでした。

もちろんパッケージの画像はそこらに転がっているのでしょうが、著作権の関係上載せられません。

Amazonならいいのかと言うと、Amazonならいいのです。
Amazonとはアフィリケイトの契約を結んでいるので、Amazonに掲載されている画像は載せることができます。

そんなわけで、テイルズ・オブ・ディスティニー、リストには載ってませんけどやってます。


posted by Cion at 10:14| Comment(2) | TrackBack(0) | コンシューマゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

テイルズ・オブ・ディスティニー始めました

RPGがやりたい!
ということで、テイルズ・オブ・ディスティニーを始めました。
もともとあった、テイルズシリーズ完全攻略プロジェクトの一環です。

テイルズ・オブ・ディスティニーの発売は1997年。
FF7が出たのと同じ年です。

実はディスティニー、リアルタイムで買っていたのですが、途中で挫折していました。
挫折した理由は、確か戦闘シーンに入る時に読み込みが以上に遅い&エンカウントが異常に多いということで、フラストレーションがたまってしまったように覚えています。

しかし、やってみるとそんなにアクセスが遅いわけではないような?
そんなわけで、続けられそうですす。

攻略サイトをいくつか見てみたところ、やりこみ様相はあまりなさそうですね。
ドルアーガの塔というおまけダンジョンがあるぐらいです。
しかーし、ドルアーガファンの私にはかなり楽しみだったりします。

本当に60回まであって、原作どおり59階である条件を満たすとドルアーガが出現するようです。
テイルズ・オブ・ファンタジアもドルアーガの塔に出てくるアイテムがたくさんあり、それが最強装備でした。
今回もそうなのかな?

シナリオのボリュームはたいしたことがなさそうです。
今日始めたところ、メインシナリオの四分の一ぐらいは進んでしまったような・・・
まあ、ゲームはそんなにやりこみ要素があると、抜けられなくて平気で何十時間も遊んでしまうので怖いのですがね。

とりあえず、シナリオはシリーズの中でもかなり良いようです。
ただ、システムの評価が低いですね。
そんなにやりにくく感じるわけでもないのですが。

とにかく、自分でやってみないことには始まりませんね。


banner_04.gif

2005年12月29日

立志モード防具コンプリート【真・三國無双4 猛将伝】

立志モードで取り逃がしていた最後の防具、女武将の重装衣ゲットしました。
条件は「無双乱舞」「什長修練」と「基本馬術」か「無双鎧」の3つのスキルを取れば取得できます。
結構簡単なのになぜ取れ無かったかというと、私は基本的に無双乱舞を後回しにしてしまう人なのです。

無双乱舞を使ってダメージを与えるというよりも、チャージで削って囲まれたら無双乱舞発動と考えていましたが、囲まれてしまうと完全に浮かされてしまい、無双乱舞を撃つ余裕がありません。
なので、立志モードでは無双乱舞使えねという結論に至りました。
真乱舞書も無いですしね。

そんなわけで、どうしても火計でヒャッホイ&チャージ3でヒャッホイになってしまい、無双乱舞を後回しにしてしまうのですね。
後回しにしているうちに舞踏衣をゲットしてしまいます。
舞踏衣と重装鎧は排他的なので、舞踏衣を取った時点で重装鎧は取れなくなります。
まあ、ちゃんと狙っていけば取れるのですけどね。

ついでに立志モードを最後までプレイ。
上司はもちろん大喬ですw
大喬の通常攻撃の爽快さに慣れるとなかなか抜けられませんね。
大喬いい人ですし。
しかも、武勲を挙げると取得するのに大量のスキルポイントを必要とする統率系のスキルを教えてくれます。

ステージ1からがっちりポイントを稼いでいったので、最後はほとんどのスキルを取得して島しました。
そんなわけで、結局立志モードは7周したのかな?
途中までのプレイややり直しがかなりあるので、実際は相当やりこんでいるかも。

立志モードはキャラを育てる楽しみ、自分が弱いので上司や味方と協力して戦う楽しみ、明確で、自由に選べるステージの目標と楽しめるポイントが多いのがいいですね。
しかし、散々指摘されているようにシナリオが短すぎます。
ようやく強くなったというところでエンディングです。
せっかく強くなったので、もうちょっと遊びたいというのが素直なところです。

後は、火計の有る無しで全く変わってしまうゲームバランスはいかがなものかと。
全体的にみて、猛将伝は本編より飽きが来るのが早いですね。
この価格だし、ファンディスク的な存在なので仕方ないといえば仕方ないのですが。
今更ですが、過剰な期待は禁物ですよw

というわけで、真・三國無双4 猛将伝のプレイは終了です。
そろそろRPGがやりたくなってきたので、テイルズシリーズにでも行ってみましょうか。


真・三國無双4 猛将伝
B000AG2H1E
コーエー 2005-09-15
売り上げランキング : 14

おすすめ平均 star
star立志モード。
starうーん
star難しいけど楽しめる一枚!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



banner_04.gif

お片づけ

もう今年も3日しかないので、掃除をしないといけません。
もちろん、部屋じゃなくて、PCですよ?

最近とにかくたくさんのメルマガやアンケート、わけの分からないメールが来るので、読む優先度をつけるために今まで「メルマガ」でくくっていたカテゴリの下に「アフィリエイト」とか「ビジネス」だとか小分けしてみました。

これで、読みたいものから読めるようになる、はずです。

そんなことをやっていると、受信フォルダの方も整理したくなってきて、友達から来たメールも全部受信フォルダに置いてあったのを、「田舎」「大学」「会社」などのカテゴリに分けてみました。
そしたら・・・2000年ぐらいから今のアドレスを使い始めたのですが、最初の2年ぐらいは自分からのメールばかりになってしまいましたorz
会社から自分宛にメールを送っていたんですね。
例えば、明日判子用意とか、面白いねたがあったら送ってみたり。

そんなことをやりつつ、古くて陳腐化してしまったメールは思い切って削除しました。
全メールの三分の一ぐらい削除したのかな?

後はファイルの整理をしないとです。
これは時間がかかるのでまったりと・・・

部屋を片付ける気が全然わいてこないのはなぜでしょうw
posted by Cion at 10:47| Comment(3) | TrackBack(0) | PC日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

妖姫衣ゲット【真・三國無双4 猛将伝】

女武将の装備、妖姫衣ゲットしまいた。
これは、条件が一番厳しいと思っていたので、気合を入れてプレイです。

その条件は、三国全てに所属するということです。
つまり、2回寝返らないといけないのです。

寝返るチャンスは、あるステージで、敵武将の関心を買うとそのステージの終了後に引き抜きのメッセージが来ることがあります。
また、所属している国の軍師が埋伏の計の指示を出してくることもあります。

一番最初に男武将でプレイした時は、本当にたまたまだったのか、2回埋伏の計が発生し、とりあえず三国全てに所属できました。
でも、その後はなかなか埋伏の指示が来ないのです。
来ても1プレイに一回だけとか。

そんなわけで、ステージをクリアした時に引き抜きのオファーがこなかったら即リセットの気持ちでやりました。

スタートは魏で張合につきました。
チャージ3が魅力的かなと思ったからです。
実際にやってみるとあまり使えませんでしたけどw

最初のステージをクリアする時に、まず必ず火計を覚える。
どのタイプの武将を育てる時も必須でしょう。
撃破数が増えると、相手武将も注目してくれます。

そんなわけで、ステージ3で張飛に引き抜かれました。
でも、蜀のステージ4ってきついんですよね・・・
得意の火計も使えないし、敵武将は大量にいるし、味方はすぐに敗走するし。

しかもボスの大喬がやたらと強いのです。
護衛しているのが呂蒙軍団と周泰軍団。
全部あわせると敵本陣だけで10人ぐらいの武将を相手にしないといけないわけで・・・
そこでグダグダしていると、今度は自分の本陣が危なくなります。
結局、火計で伸ばそうとしているキャラは蜀のステージ4には向かないのですね。

でも、おかげで大喬に認めてもらい、すぐに引き抜きのオファーが来ました。
ラッキー。
実は大喬ってかなり強いのです。
有効なチャージはないし、無双乱舞もたいしたことありませんが、通常攻撃がめっぽう強い。
それに獲得ポイントが多く必要な統率系のスキルを教えてくれます。

立志モードでは大喬の性格もかなりいいですしね。
何気に大喬ファンになりそうですw

そんなわけで、呉の大喬のもと最後までプレイ。
三国を回ったので妖姫衣ゲットです。

でも、もうひとつ欲しかった重装衣は取れませんでした。
何気に、重装衣も敷居が高いんですよね。
必要スキルを溜めるのに、かなりポイントが必要なのです。

しかも、舞踏衣を取ってしまうと重装衣は取れません。
舞踏衣はかなり取るのが簡単なので、望まなくとも取ってしまうんですよね。

これで、いよいよ明日が最終プレイですかね。
重装鎧を取って、大喬で修羅モードに挑戦してみて。
修羅モードはやらないかもしれませんが。


真・三國無双4 猛将伝
B000AG2H1E
コーエー 2005-09-15
売り上げランキング : 14

おすすめ平均 star
star立志モード。
starうーん
star難しいけど楽しめる一枚!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



banner_04.gif

修羅モード天下統一【真・三國無双4 猛将伝】

修羅モードで天下統一しましたヽ(´ー`)ノ
以前にも呂布で天下統一したことはありますが、その後呂布は戦死してしまったのですw

今回も呂布使用、と行きたいところですが、呂布は飽きましたw
そこで、立志モードでたまたま呂布と同じ武器を取った武将がいたので、その武将を使いました。
事実上呂布と一緒ですけどね。

今回スタート時の繰越鉄は4000ちょっと。
十分な量です。

序盤に鍛冶屋を回って、とりあえず武器の攻撃力を最高の40まで上げておきます。
次は武将集めです。
集める武将は決まっています。

修羅モードでは、各武将が隠し能力を持っています。
その中で、治癒を持っているもののみを集めます。
基本的には、軍師系、女性武将が持っているので、それらの武将が登場するステージを優先的に回ります。
特に、「女性ばかりをさらっていく山賊がいる」と出るステージは狙い目で、山賊退治に出てきている女性武将を撃破してしまえば、自動的に仲間にできます。
悪行がたまってしまいますが、そんなに気にするほどでもないかと。

仲間にしてはいけない武将もいて、張角と黄蓋は仲間にしてはいけません。
張角はイベントで体力を回復してくれることがありますが、仲間にしてしまうとそのイベントは発生しません。
また、黄蓋は味方にまでダメージを与える範囲攻撃をつかうので、これまた仲間にすると危険です。

後、周瑜、陸遜、呂蒙も避けた方がいいかもしれません。
この3人はイベントで「大規模な作戦を行おうとしている」というのに出てきて、そのイベントが発生している段階で接触すると、宝物庫に火計を仕掛けてくれます。
宝物庫は普通に襲撃しても大丈夫なので、そんなにこだわる必要は無いかと思います。

序盤は武将集めと宝物庫を襲撃してパラメータアップをバランスよくやっていけば大丈夫ですね。
これで大体は建国戦(ステージ10)ぐらいまで行くのですが、どうしてもステージ10でやられてしまいます。

ステージ10を突破できるのは、私の場合呂布だけです。
というのも、複数の武将に囲まれてしまうと、かなり高い確率ではめられてしまい、やられてしまうのです。
それを回避できるのが呂布のチャージ1です。
呂布のチャージ1は範囲攻撃で、弾き飛ばし、ガード無視なので、とにかく複数の武将がいる時はチャージ1を乱発していればしのぎきれます。

甘寧のチャージシュートも似たような効果ですが、チャージシュートに持っていくまでに潰されてしまうんですよね。
敵武将が固まっている場合、うまくおびき寄せる方法があればいいですけど、弓で撃ってみても集まってきてしまうんですよね。
これはゲームバランスのせいなのか、私の腕が悪いせいなのか・・・

そんなわけで、呂布もどきのエディット武将で天下統一戦をクリアしました。
今回のプレイではステージ40で天下統一戦、ボス戦では敵将5人、内強化されているのが二人というとんでもない戦闘でした。

もちろんチャージ1乱発、隔離に成功したらチャージ3でしとめていきます。
護衛武将たちもかなり長いこと同行しているので、体力がついており、この厳しい戦いでも生き残ってくれました。

そんなわけで、天下統一、生存の状態でゲーム終了。
何かイベントがあるかと思えば、仲間武将からコメントをもらえるだけで終わりました。
ちょっと手抜き?

もらった称号は皇帝でした。
ステージ55まで行ったけど戦士した呂布は真三國無双だったので、ステージ50ぐらいをめどに称号が変わるんでしょうか。

ちなみに次に繰り越せる鉄は5800になりました。
これはもう、多すぎですね。
鍛冶屋を回っても使い切れません。

これで、立志モードで女武将の装備を全て集めたら猛将伝は終了ですかね。
長かった真・三國無双4シリーズの記事ももうすぐ終わりそうです。


真・三國無双4 猛将伝
B000AG2H1E
コーエー 2005-09-15
売り上げランキング : 14

おすすめ平均 star
star立志モード。
starうーん
star難しいけど楽しめる一枚!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



banner_04.gif

2005年12月26日

エディット防具男コンプ【真・三國無双4 猛将伝】

修羅モードを魏延でプレイしたら、だれも仲間になってくれず、9ステージでゲームオーバーになったCionです(´・ω・`)

さて、気を取り直して、立志モードで獲得できる防具を取りに行ってみましょう!
取れていないのは重鎧と皮戒衣の二つです。

重鎧は「無双乱舞」「什長修練」と「基本馬術」か「無双鎧」の獲得です。
狙っていけば簡単でした。
と言うわけで、さっくりゲット。

次は皮戒衣。
これは上司に叱責されないといけません。
とりあえず、上司のそばを離れると怒られるみたいなので、一人旅に出ました。
敵は黄巾です。
まず、周倉に出会い、苦戦しながらやっつけました。
次に名前忘れたけれど、誰かをやっつけました。
そして・・・張角登場orz
副将が3人もついています。
へっぽこ兵一人対武将4人では話にならず、敗退。
むむう。

ならば、最初から一人でボス狙いでいってみる事にしましょう。
このステージのボスは、張角ではなく、張宝なのです。
とりあえず張宝に突撃!

無事上司に罵られながら、張宝軍団に接触成功。
ところが、別の軍団が押し寄せてきました。
張宝軍団は武将3人、増援は武将2人。
またか・・・orz

でも、増援は張宝たちがいる祭壇には登ってこない様子。
チャンス!
一人ずつ片付けて、無事上司に怒られることに成功です。
これで皮戒衣ゲット。

エディット防具は手に入れた後セーブすれば、そのままエディットモードで使えるようになるので、ここで終了です。

同じ要領で女武将の南方衣(皮戒衣と同じ条件)ゲット。
女武将はなぜか最初から軽装衣と武闘衣を持ってました。
これはちょっとラッキー?
でもすぐに取れちゃう装備ですけどね。

とりあえず、目が疲れたのでブルーベリーを飲んで一休みです。
なんだか、要領がつかめたので、女武将はさっくり終わりそうな予感です。


真・三國無双4 猛将伝
B000AG2H1E
コーエー 2005-09-15
売り上げランキング : 14

おすすめ平均 star
star立志モード。
starうーん
star難しいけど楽しめる一枚!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



banner_04.gif

先見の明【NHKにようこそ!】

先日、コミックのカテゴリで紹介したNHKにようこそ!のアニメ化が決まりました。
いや、ずいぶん前からなのですが。
詳細はまだ不明です。

たまたまタイトルが気になり、見本(私が行く本屋は見本が置いてあって、閲覧可能)を読んでみて、読もうと決めた作品でした。

メディアミックス展開しているものを狙っていくという私の主旨に結果的に合致したのでした。
先見の明にちょっぴり自慢( ̄ー ̄)
posted by Cion at 05:18| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

外伝モードクリア【真・三國無双4 猛将伝】

真・三國無双4 猛将伝の外伝モードクリアしました。

内容は、今まで書いてきたとおり、変なイベントに縛られて三國無双の持ち味、爽快感をそいでしまっているように思います。
まあ、ほとんどのイベントは無視してもいいんですけどね。

祁山の戦いなんて、3人でプレイしても諸葛亮の策は一度も発動しませんでしたw
策が発動しないと、味方全てが退却してしまい、諸葛亮に罵られた挙句、自武将だけで敵を全滅させないといけません。
逆にそっちの方が燃えるかもw

このゲーム、諸葛亮がかなり嫌な奴に描かれていますね。
逆に曹丕と司馬懿のむき出しの野心の方に爽快感を感じてしまいますw

曹丕と司馬懿、かっこいいなぁw
本編の方の各人のエンディングもよかったですし。
義だの仁だの正義だの言っている人たちや、孫呉のためにとか言っている人々よりも自分に忠実な曹丕と司馬懿の方に好感を持ってしまいます。
やっぱり私の感性はずれているのかなぁw

ゲームそのもののバランスは、本編で育て上げたキャラを使うなら、難易度「難しい」でやるのがいいと思います。
最初は敵がしぶとくて面倒に思いますが、なれればこんなもんだと体が勝手になじんでくれます。
難易度「修羅」はどんなものかやってないのですが、多分回復アイテムが全くでず、護衛武将がさっくりやられるのでしょうw
気が向いたら試すことします。

外伝モードを全てクリアすると、猛将伝のスタッフロールが流れました。
これが唯一埋まってないムービーでした。
修羅モードのエンディングはなさそうです。残念。

そういえば、猛将伝で追加されたアイテムは半分ぐらいしか取ってないですw
使えないものばかりですしねw
馬超先生にご出馬願い、かき集めてきますw

外伝モードの収穫らしい収穫と言えば、どの武将が面白いかと言うのを確認できる点ですね。
本編では初期に育てた武将ほどいいアイテムを装備できないのでつらく感じますが、今はアイテムがそろい、パラメータもほとんどMAXです。
なので、客観的に比較できるのです。

その結果、修羅モードで試してみたいのは
魏:曹丕
呉:陸遜、呂蒙、甘寧。凌統
蜀:趙雲、関羽、姜維、魏延
ですかね。

結構いました。
凌統はすでに敗北、現在甘寧でプレイ中です。
優先してやりたいのは魏延、関羽、呂蒙ですかね。
その3人を試したら飽きるかもしれませんw

なんだか三國無双ばっかりやっていたので、RPGがやりたくなってきた今日この頃w


真・三國無双4 猛将伝
B000AG2H1E
コーエー 2005-09-15
売り上げランキング : 14

おすすめ平均 star
star立志モード。
starうーん
star難しいけど楽しめる一枚!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



banner_04.gif

2005年12月24日

鬼神鎧を目指して〜立志モード3周目【真・三國無双4 猛将伝】

やっぱり鬼神鎧が欲しいのです。
鬼神鎧の条件は、敵の撃破数が1500以上。
狙わないと取れません。

と言うわけで、狙ってみましたw
今回の上司は大喬です(/ω\)
必要ポイントの高い統率系のスキルを教えてくれるらしいのです。
結局教えてもらえませでしたけどw
でも、大喬、結構いい人でしたw
孫策がいるとダメなのかな?w

大喬の武器は扇子です。
もちろん、部下の私も扇子です。
ステージをクリアした時のモーションも大喬と同じです。
私は男キャラです・・・
うーむ。

とにかくポイントは、スキルポイントを多く稼ぐ事です。
スキルポイントが多ければ、それだけ早く成長し、撃破数も伸びるはずです。
しかし、スキルポイントを得る条件の中に、○○分以内に目標達成というのがあります。
比較的もらえるポイントが多いのですが、なるべく避ける方向で。

大喬の元、どんどん成長していきます。
扇子はチャージ攻撃がたいしたことなく、通常攻撃も3回で止めれば敵は吹き飛ばないので、三回殴って一呼吸、また三回殴るというパターンでやりました。
なので、4回攻撃以上とチャージ、無双は後回しです。

まずは火計をゲット。
火計は敵拠点の扉に5秒間張り付いていれば発生し、その拠点にいる敵の体力の8割ほどを削ってくれます。
おまけに計略撃破のスコアまでつきます。
いい事づくめです。

次は階級を上げていきます。
これで体力と防御力アップ、スキルポイントを得るための条件の一つ、体力○割以上の成功率が格段に上がります。

さらに大喬は看破をすると喜ぶらしいので、看破もゲット。
後は適当にと思っていたら、戦闘指揮と補給指揮がかなり便利でした。
取るために必要なスキルポイントも高いんですけどね。

そんな感じに、時間いっぱいまで敵の出現ポイント(他のモードと違って、拠点兵長はおらず、無限に敵が沸いてくる)に陣取ってバキバキ倒していきます。
気がつけばステージ6ぐらいで鬼神鎧をゲットしてしまいましたw

それでもポイントに固執して続けていくと、大将軍鎧と宰相服まで取れてしまいましたw
これって、猛将系と知将系の最高の装備なんですけどw
その前に猛将系と知将系は一回ずつやっていましたが、いずれも取れませんでした。
それを同時に取ってしまうとはw

そんな感じで、魏に一回埋伏したりしながら終えてみると、深算の士という称号をもらいました。
結構いい称号なのかな?

男武将で取れていない服は後2種類。
後1周で男武将はコンプできそうです。
女武将は・・・やるのかなw
やること一緒なんですよねw

各モードともそろそろ煮詰まってきた感があります。
猛将伝日記もあと少しでしょうか。


真・三國無双4 猛将伝
B000AG2H1E
コーエー 2005-09-15
売り上げランキング : 14

おすすめ平均 star
star立志モード。
starうーん
star難しいけど楽しめる一枚!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



banner_04.gif

立志モード【真・三國無双4 猛将伝】

立志モード2周目クリアしました。
(1周目の記事はありませんがw)

立志モードは猛将伝で追加されたモードで、オリジナルのキャラを作り、操作可能武将の部下になって一兵卒から戦うというモードです。
一兵卒なので、最初は2回しか攻撃できませんw
もちろん、チャージも無双乱舞も使えません。

それぞれのシナリオで、目標を設定し(例えば敵撃破70人以上:10分以内)、それを達成するとボーナスがもらえ、それを使ってスキル(無双乱舞、チャージ、騎乗など)を溜めていくのです。
うまくやれば、終盤にはかなり強い兵になります。

でも、強くなった頃には終わっちゃうんですよね(´・ω・`)
もうちょっとボリュームが欲しかったです。


1周目は知将タイプで遊んでいたら、次々と埋伏の計の命令(他の勢力に潜入し、時が来たら寝返るというものです)が来ました、

立志モードではわずか9シナリオしかないのに、2回も指令が来ましたw
断るとまずいかなと思って、潜入していたので、3勢力ともに回ることになりました。
その結果か、なんだか中途半端なキャラで終わりました。

2周目はとにかく敵を倒すことに集中、徹底的に攻撃力を上げていきます。
上司はもちろん孫策。
あの使いにくい孫策ですw

ある程度武勲を立てると、上司から武器をもらえます。
孫策なので、トンファーみたいのをくれます。
もちろん、こんなもの使うか!と思っていたら、意外と使えましたw
孫策はチャージ4で炎属性の打ち上げ攻撃ができるので、対武将、対拠点兵で便利した。
意外な発見。
これをうまく使えばお手玉ができるんですよね。
軍団長クラスはさすがによけますが、雑魚武将ならはめられます。

そして、今回は孫策一筋。
がんばってクリアしたところ、大将軍鎧なるものをもらえました。
普通にやっていると、一番上位の装備です。
本当は鬼神鎧(通算1500人以上撃破)が欲しかったけど、90人ぐらい足りませんでした(´・ω・`)

この立志モード、何回もやっているうちにひとつの目標で得られるボーナスが増えるようです。
やりこめばやりこむほど育成が楽になるんでしょうかね?
もうちょっと試してみないと分かりませんね。


真・三國無双4 猛将伝
B000AG2H1E
コーエー 2005-09-15
売り上げランキング : 14

おすすめ平均 star
star立志モード。
starうーん
star難しいけど楽しめる一枚!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



banner_04.gif

2005年12月23日

修羅モードで凌統&甘寧【真・三國無双4 猛将伝】

外伝モードで意外と面白かった凌統、そしてもともと楽しみにしていた甘寧で修羅モードをやってみました。

すでに鉄の持ち越しは3500ぐらいあるので、天下統一を狙えます。
最初から鉄が3500もあるということは、初期の段階で武器を相当強化できるので、すごく有利なのです。

まずは凌統。
凌統の持ち味は攻撃の速さと強力なチャージ4です。
しかし、チャージ3に慣れきった私の体ではなかなかチャージ4が出せませんw

さらに、チャージ4は無属性のため、ボス戦では使いにくいのです。
凌統はチャージ6が炎属性(防御力無視)を持っているそれまで我慢です。

しかし、なんかサイクルがうまく回らないんですよね。
チャージ4が強力とはいえ、呂布と違ってチャージだけで雑魚敵グループを一掃できません。
なので、どうしても討ちもらしが護衛武将に流れていって、護衛武将がダメージを受けるという悪循環に陥ってしますのです。

そして、もうひとつ、凌統は防御が紙なので、弓攻撃に弱いのです。
そして、結果は・・・ステージ9で戦死orz
マジですか・・・

気を取り直して甘寧。
甘寧の持ち味は前方連続攻撃のチャージ3と全方位炎属性&浮かせる効果のあるチャージシュートです。
甘寧の方も、やはりチャージシュートだけでは敵グループを討ちもらすことがあり、進軍に時間がかかります。
さらに、チャージシュートで浮かせた敵武将を味方武将が倒してしまうと言う不具合もw
敵武将は自分で倒さないと武勲にならないっっぽいので、武勲=金のこのシステムだと痛いのですw

まあ、この辺はチャージシュートとチャージ3の使い分けをもっと考えれば解決できそうですね。

その甘寧さん、ステージ10をクリアして、建国まで行きました。
体力残り数ミリしか残っていませんけどw
まだ肉まんを買ったことが無いので(肉まんは一個買うごとに10%ずつ値段が上がる)肉まんかうかなぁw

とりあえず目標は甘寧で天下統一して、生存したままゲーム終了ですかね。
とても失敗する気がしますけどw

後、外伝モードをやってみて、関羽は結構使えそう、関平と星彩は難しそうと言うところですかね。
呂蒙と徐晃も結構いけるかも。
趙雲もいいかな?というところですかね。

そんなわけで、修羅モードと外伝モードを平行して遊んでいます。
立志モードは一回やったきりで放置中ですw
なんだか、最近少しずつ面白くなってきたような感じがしますw


真・三國無双4 猛将伝
B000AG2H1E
コーエー 2005-09-15
売り上げランキング : 14

おすすめ平均 star
star立志モード。
starうーん
star難しいけど楽しめる一枚!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



banner_04.gif

2005年12月22日

呂布強し【真・三國無双4】

呂布の圧倒的な強さ、堪能してきました。

呂布の持ち味は圧倒的な攻撃力と、体力、結構速い足、全方位攻撃のチャージ3と全く隙がありません。
散々苦戦してきた修羅モードでも結構さくさく進みます。

修羅モードでは、味方武将がいるため、雑魚を討ちもらすと味方武将が殴りに行きます。
そうしたら、味方武将がダメージを受けてしまうわけで、殲滅しながら進まないといけません。
呂布なら雑魚はチャージ3で5人まとめて粉砕、雑魚武将もチャージ3で押していけばなんとでもなります。

うーん、すばらしい。

ボス級武将でも、チャージ3で何とかなりますが、硬いので我慢が必要ですね。

だが、しかーし!呂布にはガード無視、防御力無視、打ち上げ&跳ね飛ばしというもうインチキとしか言いようの無い技があります。
それがチャージ1。
三角ボタンを押すだけですw

雑魚や普通の武将はもともと防御力が低いので、チャージ1はあまり使えません。
しかし、高い防御力を持っているボス級にはきわめて有効なのです。
まあ、他の武将でも炎属性のあるチャージがあればいいんですけどね。
呂布の場合、ボタン一回押すだけで出せますがw

そんな呂布さん、破竹の勢いで建国し、がしがしステージを進みます。
しかし、ステージ55で事件はやってきました。
雑魚武将二人に囲まれ、チャージ3を出す前に浮かされてしまったのです。

後はお手玉され、三分の二ぐらいあった体力(もちろん、すでに体力はMAX)が一気に削られ、残り数ミリに。
この辺のステージまで来ると、一瞬の油断が命取りでした。

がんばってチャージ3を連発する呂布さん。
一人やっつけました。
二人目もあと少しです。

しかし・・・・
突如「うぐっ」の声が・・・
そう、弓部隊が隠れていたのです。

修羅モード最大の敵、弓部隊。
修羅モードで受けるダメージの大半は弓部隊からのものです。
いくら呂布さんとは言え、弓部隊には勝てませんでした。

結局ステージ55で戦死。
次回への鉄の引継ぎは5%になってしまいましたorz

それでも、3500ぐらいの引継ぎがあるんですけどねw

天下統一は果たし、配下の武将から告白(?)も受け、一応ちゃんとした終わりのようです。
ただ、天下統一で生きたままゲームを終えた場合、もしかしたらエンディングムービーがあるかもしれませんね。
埋まっていないムービーがひとつだけあるのです。

もう一回呂布でやるか、凌統、甘寧あたりでやるか・・・
ちょっと悩み中ですw


真・三國無双4 猛将伝
B000AG2H1E
コーエー 2005-09-15
売り上げランキング : 14

おすすめ平均 star
star立志モード。
starうーん
star難しいけど楽しめる一枚!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



banner_04.gif

2005年12月20日

ローレライ

ローレライ、見終わりました。
さっきの記事、間違いでした。
設定上、知っていることになっていました。
これ以上書くとネタばれかな?

正直、細かい突っ込みどころが無数にあります。
しかし、それらの全てを吹き飛ばす事態がw

あるシーンのテロップで「テニアン島 空軍 第○○爆撃隊」とでます。

・・・(゜Д゜)

空軍・・・???????

アメリカの空軍は1947年設立です。
劇中は昭和20年、すなわち1945年です。
まだ飛行機は陸軍の指揮下にあるのです(海軍にもある)
なんてこったorz
自衛隊が監修しているのに、何やってるんだヽ(`Д´)ノ

でも、それらを差し置いてもものすごく面白かったです。
戦闘に参加している人々がなぜ戦っているのか、はっきり描かれています。

ある人は家族のために、ある人は故郷のために、ある人は亡き妻の思い出がある街を守るために・・・
ごく普通の人々がなぜ戦いにおもむくのかをはっきりと描いています。

私の勉強した限り、おおむね当時の人々はあんな感じだったようです。

そして、艦長の孤独。
小なりと言え、一艦を預かる身。
時として非情な決断を下さなくてはいけませんでした。

その辺が実に丁寧に描かれています。
昨日見たスターウォーズよりはっきりと共感できます。

それだけに、それだけに考証ミスが痛すぎる(´Д⊂
一発でわかるCG。
今度は逆の意味で昨日見てしまったスターウォーズと比較してしまいます。
改めてハリウッドの技術力に驚かせられました。
CG技術なら日本も負けていないと思っていたんですけどね。

ちょっと見る人を選びますけど、いい映画だと思います。
戦争物ですが、戦闘シーンはおまけみたいなもの。
というか、あはは、こんなことやってるよ、ぐらいの気持ちで見ないとダメですw
それぐらいインチキくさいですw

それよりも、極限の状況下の人間ドラマに見ごたえがあります。
でも、ちょっと歴史を勉強しないと分からないかも?w

それにしても、原作から入るスタイルの私がそれを破ってしまいました。
原作は文庫本4冊のボリュームです。
それを一本の映画に収めるとは、相当解釈を変えてきたのでしょう。
アマゾンの評価が二分されるのは、原作ファンと映画ファンにきれいに割れたからでしょうね。
これで、原作を読む楽しみが増えました。


ローレライ スタンダード・エディション
B0009UAZKQ役所広司 福井晴敏 樋口真嗣

ポニーキャニオン 2005-08-19
売り上げランキング : 264

おすすめ平均 star
star酷評する人もいますが
star何度も見たくなる切ない映画
starLORELEI

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



banner_04.gif

原爆じゃない、新型爆弾だっ!【ローレライ】

今、ローレライを見ています。
始まって10分ぐらいですが、激しく突っ込みたいところがw

8月6日、海軍の参謀たちが話をしています。

「広島に原爆が落ちた」

ウソつけっwww
その段階では新型爆弾と呼ばれているはず。
(8月8日の朝日新聞に新型爆弾と書いてあるのを確認。ちなみにこの頃の朝日新聞は大本営発表を垂れ流し、国民と一緒に狂喜していたりしますw)

日本が広島に投下された爆弾が原子爆弾であることを確認したのは8月10日のことです。

なぜ分かったかというと、病院に設置してあったレントゲンのフィルムが全て感光していたからです。
つまり、その時点でようやく放射線を発する兵器、原子爆弾が使用されたことが分かったのです。

偶然ではない証拠に、保管庫にあったフィルム(放射線を通さない)は全く感光していませんでした。
つまり、8月6日の攻撃が原因であることが分かったのです。

しかし、時はすでに遅し。
前日の8月9日には、二発目の原子爆弾が投下されていました。
アメリカがなぜそんなに日をおかずに投下したかと言うと、広島に落とされたのがウラン型原子爆弾、長崎に落とされたのがプルトニウム型原子爆弾。

日本が原子爆弾の存在に気がついて、降伏してしまわないうちに「実験」を行ったのでした。
というわけで、日米同盟支持者の私も、空母ハリー・トルーマンが日本にきたら、絶対に行って、石を投げてくるつもりですw

そんなヘビーな背景があるにもかかわらず、サラリとウソを言うんじゃないww
この映画、結構楽しみにしていたんですけど、先行きが不安なような・・・w
posted by Cion at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第3次βテスター募集

申し込んじゃいました(/ω\)

http://www.playonline.com/fe/index.html
posted by Cion at 03:36| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

外伝モード後5つ【真・三國無双4 猛将伝】

真・三國無双4 猛将伝、外伝モード結構進みました。
PSOばっかりやっていたわけではありませんよ?w

難易度「普通」だと簡単すぎ、「難しい」だと爽快感がないこのゲーム、相変わらず微妙なバランスです。
悪い意味でw

「普通」にしてもつまらないので、ずっと「難しい」にしていたら、なんだか慣れてきて、ちょっとだけ爽快感が沸いてきました。

でも、それも吹き飛ばす不具合がw
猛将伝はの外伝モードはイベントが充実しています。
そのために各シナリオに推奨武将なんてつけたんでしょうね。

でも、そのイベント条件がなかなか、というか全く満たせないシナリオがあるのです。
例えば濡須口の戦い。
甘寧の奇襲のイベントの後、あるポイントで甘寧と凌統が近づくとイベントが発生します。

まずは甘寧でプレイ。
凌統は目的のポイントに近づきすらしません(´・ω・`)

今度は凌統でプレイ。
甘寧は初期配置がイベントのポイントなので、急いで近づけばいけるのでは!とがんばります。
がんばって近づいたら・・・甘寧はすでにいません(´・ω・`)

また、漢水の戦い。
曹丕が総大将になった後、徐晃が魏軍の陣地の入り口の橋の前にいる時に接触すればイベントが起こります。
徐晃は増援で来るので、来るまで待ちます。
来た、と思ったらまっすぐ蜀の陣地に攻めて来ました(´・ω・`)

全ての爽快感を吹っ飛ばすこのイベントたち。
いったい何?
4の猛将伝を作ったのは戦国無双のチームですか?

爽快感のない三國無双って、魅力半減ですよね。
PS3で出るらしい5はこの反省を生かして欲しい・・・
コーエーはユーザーの声に敏感なので、すぐ修正されるでしょうけどね。
ただ、新しい試みに挑戦すると大体外れるんですよね、コーエーってw

ここまでやっていて、唯一の収穫は凌統が異常に爽快だと言うことでした。
凌統の持ち味はチャージ4の踵落しです。
でも、私が凌統をプレイしたのはごく初期で、チャージを生かしきれていなかったのです。
で、やってみると・・・踵落しというぐらいだから、前方防御無視ぐらい?と思っていたところ・・・全方位防御無視、しかも結構なリーチがあるじゃないですか(°∀°)
これは楽しいw

凌統は、修羅モードでもやってみたくなりました。
呂布が終わったら早速・・・いや左慈もいいかな?w

意外とボリュームが無いソフトなので、もうちょっとで終わりそうです。
まあ、値段相応なんでしょうかね。
単なるファンディスクと捉えないと、納得がいかない内容ですが・・・


真・三國無双4 猛将伝
B000AG2H1E
コーエー 2005-09-15
売り上げランキング : 14

おすすめ平均 star
star立志モード。
starうーん
star難しいけど楽しめる一枚!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



banner_04.gif

スターウォーズ エピソード3 シスの復讐

スターウォーズ EP3 シスの復讐、DVD版見ました。

感想。
な、なんじゃこりゃ!

劇場で見たときは字幕版だったので、字幕を追うのに必死でした。
それでもストーリーはつかめました。
その時の感想は、ふーん、こんなもんか、でした。

結果が見えている話でしたしね。

でも、私は字幕版が嫌いなのです。
なので、DVDで出た時は必ず吹き替え版で見ます。

吹き替え版で見たら・・・
役者たちの演技、CG、カットの作り方・・・抜群ではありませんか。

圧巻はヨーダですね。
ヨーダは全てCGのはずなのに、ちょっとしたしぐさや表情でどんな思いでいるのかが分かります。
これは字だけでは伝わってこない、動画にしかできない演出ですね。
それをCGでやってのけるとはスタッフたちの技量に脱帽です。

アナキン、オビ=ワンやパドメもうまく心情が表れていました。
字幕で追うだけのストーリーでは到底理解できないいい演技でした。

冒頭の戦闘シーン、やっぱり圧巻ですね。
3Dによる戦闘シーンはワイヤフレームのフライトシミュレータ時代から知っているわけですが、ここまで進歩するとは・・・
スターブレードやギャラクシアン3で感動していた頃を思うと、本当にびっくりです。

グリーバス将軍も完全なCGのはずなので、グリーバス将軍との戦闘シーンはオビ=ワン一人で作られていたんですね。
それもすごすぎw

スターウォーズの世界は完全な異世界、しかも高度な科学力を持った世界です。
当然、地球の風景は使いまわしできません。
(自然の豊かな星は使っているかもしれませんが)

つまり、背景も全てCGなんですよね。
当たり前ですけど。
当たり前の事に今気がつきましたw
知ってはいるけど、気がつかせないこだわりの演出は見事だと思います。

やっぱり、映画って何回か見ないと本当の魅力が見えてこないものですね。
でも、これだけ新作が次々とリリースされてくると新作すら追いきれなくなります。
何気に偶然2回目を見たらものすごく面白いっていう映画もいっぱいあるのでしょうね。
そういうのを逃しているのかと思うと、悔しいですけど、新作も見ないといけないしなぁw

そんなわけで、エピソード3は私の中で並みの映画からいい映画に格上げされたのでしたw


スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐
B0000AIRN3ヘイデン・クリステンセン ジョージ・ルーカス ユアン・マクレガー

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2005-11-23
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starメイキングDVDも面白い
star新シリーズ最高作
starなかなかの傑作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



banner_04.gif

2005年12月14日

ブログのテーマって大事ですよね

Seesaablogに引っ越してきて3週間、サブカルチャー側の記事はほぼ移動完了しました。
まだCURURUの日記がほとんど手付かずなので、そのうちのいくつかがこっちにやってくるかもしれないと言う程度です。

で、実際に移転してみると・・・
ゲームの記事ばかりじゃないですかw
Seesaaはカテゴリごとの記事数を表示してくれるのです。

CURURUの頃は、そんなにゲームに偏った印象はなったのですが、こうやって数字で見てみるとものすごく偏っていますね。

アニメのカテゴリでさえFF11のカテゴリに及びません。
当初の目的、メディアミックスの視点からサブカルチャーを考証するというテーマは、ブログにおいては崩壊しているのではないかと思いました。
(メディアミックスの視点からサブカルチャーを考証するというテーマはHPで展開する予定です)

実際にこのサイトを見に来てくれる人も、このブログの主旨は何?と疑問に思われるのではないでしょうか。
要するに、テーマを絞るのに失敗し、広範囲のテーマを扱ってしまったため、たまたま検索で引っかかったから見てみったという人が結構いるようなのです。
いかにリピーターを増やすかと言うのも、ブログの目標なので、これはいただけない。

と言うわけで、カテゴリアニメ、コミック、小説、映画をまとめて、別ブログを立ち上げようかなと思ったりもします。
SeesaaはMT方式のエクスポートに対応しているので、MT方式に対応している他社のブログに簡単に移転できるのです。

ブログサービスの中でも、特に優れいているのがFC2で、その後にLiveDoor、Seesaaが続くようです。
勉強もかねて、FC2ブログもつかってみましょうかね。
FC2ブログはブログサービスだけでなく、HPも無料で設置できたりします。
自分のプロバイダでもHPは無料で設置できますが、FC2の方がいいかなぁとも思ったりします。
Seesaaは実は管理画面が重く、結構うっとおしいんですよねw

まあ、Seesaaはアクセス解析に優れていると言うメリットもありますが、アクセス解析なら別のツールでもできます。
なので、そこも特に問題にならないかなぁと思います。

サイトの名前も問題ですね。
サブカルチャーという言葉は、私が認識しているよりはるかに知名度が低い言葉でした。
パッと見、何を扱っているブログなのかも分からないのです。
Googleでサブカルチャーを検索すると、こののブログが2ページ目に表示されます。
それぐらい扱っているサイトが無いのです。

なので、このブログはゲームを扱っている!と分かりやすいタイトルに変更しようかとも思っています。
ブログのタイトルは一度決めると、変えるのが面倒とよく聞きますが、なぜ大変なのかは実は知らなかったりしますw
まうずはその辺から勉強ですかねぇ。

そして、最後の問題。
スポーツはどこにもって行けばいいんでしょww
posted by Cion at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

外伝モード続き【真・三國無双4】

外伝モードの問題点の続きです。

これが一番の問題だと思うのですが、ゲームバランスが明らかに変です。
私は全ての武将を育てた状態でプレイしていますが、難易度が「普通」だと簡単すぎます。
敵武将でも2回ぐらい切りつければ倒せます。
敵武将が落とす強化アイテムの強さは+2程度。

ところが、ワンランク上げた「難しい」だととたんに難易度が上がります。
真・三國無双4本編で言うと、白帝城や五丈原といった、難易度が☆5つのステージクラスの難易度になるのです。
敵武将が落とすアイテムはおおむね+8のものです。

この差はいったい何なんでしょ?
猛将伝だけを買った人は、武将の育成にものすごく苦労するんじゃないですかね?


もうひとつの問題は、ボス級の武将が異様に強いステージがあるのです。
具体的には大喬と小喬で、こちら側は孫策と周瑜で挑みます。
もちろん、プレイヤー側の相棒は何もしませんw
2対2の状況にもかかわらず、事実上1対2になるのです。
一度浮かされると体力のほとんどを失ってしまいます。

おまけにある程度削ると大喬は防御力2倍、小喬は攻撃力2倍になります。
もっと削ると覚醒します。
かなり厳しいですね。
これで、難易度「普通」のモードを、パラメータMAXのキャラで挑んでいるのです。
このステージでキャラを育てるのは無理でしょうねぇ。

真・三國無双4本編でも、夷陵の戦いで甘寧と凌統がパワーアップしますが、防御力半分ぐらいしか育ってないキャラでもがんばれば倒せました。
もちろん難易度「難しい」にした場合、パラーメータが相当高くないと厳しい事は分かります。
しかも、絶対に倒さないといけないというキャラでもないし、パワーアップする前に陸遜を倒してしまえば余裕という抜け道も用意されています。

でも、難易度「普通」でやっているのに、あの強さは反則ではないかと・・・
おまけにCOMの馬鹿さ加減は直ってませんしw

何となく、猛将伝には荒削りな、無理やり作った感が漂います。
パッと見、新モードが3つも加わって、すごい!と思いますが、やってみると結構底が浅いかもしれません。

まだ外伝モードは8ステージも残っていますけどね。

ただ、私のように三國無双4本編からキャラを育てた状態でやると、このキャラはこうやって戦えば強かったんだ!という事に気がつきます。
では、そのキャラで修羅モードをやってみよう!という気にもなります。

とりあえず感じたのは、呂布の絶対的な強さでしたw
呂布はかなり初期にクリアしたキャラだったので、ろくな強化アイテムも無く、チャージの特性も分かっていなかったのでその強さを発揮できていなかったようです。

と言うわけで、現在呂布で修羅モードプレイ中です。
修羅モード、今のところ楽しいけど、いつ飽きるかな・・・w


真・三國無双4 猛将伝
B000AG2H1E
コーエー 2005-09-15
売り上げランキング : 14

おすすめ平均 star
star立志モード。
starうーん
star難しいけど楽しめる一枚!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



banner_04.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。