2005年11月30日

广徳クリア【真・三國無双4】

广徳クリアしました。

广徳のユニーク武器は亭軍山の戦いです。
曹操が増援に来る前に劉備軍団以外を全滅させるのが条件です。
しかし、亭軍山には黄忠がいます。
防御力、攻撃力2倍、体力回復、覚醒までしてくるとんでもない相手です。

がんばって黄忠を倒します。すると・・・
「よくぞ持ちこたえた!」
曹操到着!
失敗です・・・orz

何回やっても黄忠を倒したところで曹操がやってきて失敗になります。
もしかして、曹操が来るのは時間じゃなくて、黄忠を倒したらでは・・・と思い、早速黄忠意外を狙います。
魏軍の大将である夏侯淵がやられるというハプニングがありながら、黄忠だけ残して黄忠と決戦です。
このときの黄忠は異様に強く、護衛武将までやられてしまいました。

でも、やはり黄忠がトリガーになっていたようで、曹操は黄忠を倒すまで現れませんでした。
ってか、黄忠を倒した瞬間貴重物発見の報告がでましたw

そんなわけで、グダグダになりつつもユニーク武器ゲット。
やはりがんばりすぎはいけなかったようですw

で、その广徳ですが・・・
チャージ3だけで何とかなってしまうすごい人でしたw
一応、攻撃範囲は広いものの、最初の一撃の出が遅いため、囲まれるとのけぞることはありますが、そこは無双乱舞で。
無双乱舞もそこそこ強いのです。
攻撃範囲が広いので、雑魚敵を一気に倒せ、無双ゲージはすぐに溜まります。

後、見落としがちですが、广徳も馬超や周泰と同じで、馬に乗ると右側しか攻撃しません。
つまり、騎馬攻撃に強いと言うことで、当然ユニーク武器にも馬術が付いています。
これに気が付いてしまえば拠点兵は馬から下りることなく倒せます。
これは便利。

いいことづくめの广徳。
結構大きな弱点があります。
致命的なまでに足が遅いのですw
もしかしたら、孟獲よりも遅いような?w

しかも無双乱舞は最後に相手を大きく弾き飛ばします。
無双乱舞で武将を倒してしまったら、遠くまで歩いて取りに行かないといけないわけで・・・w
まあ、馬に乗っていけばいいんですけどねw

無双モードは、また無言実行型の人です。
曹仁とかとキャラがかぶっていますねw
シナリオ的に序盤は涼州周辺で戦うので、その辺だけがアクセントでしょうか。

後7人。
終わりが見えてきましたヽ(´ー`)ノ


真・三國無双4
真・三國無双4
B0007IGVNK
コーエー 2005-02-24
売り上げランキング : 495

おすすめ平均 star
starやっぱりな!みんなの不安は的中!
starこれも一つの三国志
star進化し続ける作品。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



banner_04.gif


取り忘れorz【真・三國無双4】

真・三國無双、今广徳でプレイ中です。
キャラ育成が終わり、ユニーク武器も出していざ無双モードへ。
武器を変更しようとしたら、ユニーク武器がありませんorz

出しただけで、取り忘れのようです。
がんばって黄忠やっつけたのに。
もう一回がんばって、トリビアの泉が始まる前に無双モード終わらせるぞーヽ(´ー`)ノ
posted by Cion at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | コンシューマゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ムウ生存の可能性について【機動戦士ガンダムSEED】

思いっきり今更な感じがしますが、ガンダムSEED49話におけるムウ搭乗のストライク撃墜について考証してみますw

ムウは果たして生き残ることができるのか?
DESTINYのネオはクローンではなく、本当にムウ本人なのか?

と言うわけで、49話該当シーンを見てみました。
以下がストライク撃墜シーンの概要です。

・ドミニオンのローエングリーンによって撃墜
・ストライクの装甲はフェイズシフト
・かなり長い間ローエングリーンの直撃に耐えている
・ストライクはローエングリーンを受ける段階でかなり破損している
・直撃を受けたのは、本体ではなくシールド
・頭部溶解を確認
・コックピットに煙が発生している
・ストライクは大爆発を起こした
・残骸としてストライクの足とバックパックとムウのヘルメットを確認

まず、ローエングリーンの直撃に対して耐えられるのかと言うところから考えて見ましょう。
ローエングリーンは反物質砲です。
ビーム自体の破壊力よりもビームが当たることによって、相手と対消滅を発生させ、物理的に破壊するための兵器です。

しかし、ストライクの装甲はフェイズシフト。
フェイズシフトの原理がどうなっているのかはよく分かりませんが、ビームの類はどうも反射させることができるようです。
そのため、かなり長い間ストライクは直撃を耐えました。

しかも、ローエングリーン自体の発射速度は相当遅く、発射を確認してからムウはカバーに入りました。
したがって、ビームとしてのローエングリーン自体にはほとんど威力が無いと考えていいでしょう。
もちろん反物質砲なので、命中さえすれば絶大な破壊力があります。

と言うわけで、ストライクはローエングリーンの直撃に耐えられそうです。
では、なぜ爆発を起こしたのか。

まず、頭部が溶解していることに注目。
これは、ストライクが大破していることを考えると、ストライクから外れてしまった部品が対消滅によって強力なエネルギーを発し、それによって溶解したと考えられます。

そういった部品が多くあったため、ストライクはローエングリーンによって破壊されたのではなく、ストライクの部品が対消滅によって発生したエネルギーによって撃墜されたと考えることができます。

コックピットで煙が発生したのも、おそらくストライクが周辺から膨大なエネルギーを受け、熱を発していたためと考えることができるでしょう。
そのエネルギーによってストライクは撃墜されました。

足とバックパックの残骸が確認できるので、撃墜は確実です。

しかし、撃墜されたからと言って、必ずしもムウが死亡したとはこの段階では言い切れません。
なぜなら、ストライク胴体の残骸が無いためです。

もし、ストライクの胴体が完全に破壊されたのであれば、ムウのヘルメットが残っているはずはありません。
よくムウ戦死の証として使われるヘルメットが、逆にストライク胴体が無事だったことを証明してはいませんか?

では、なぜヘルメットが漂っていたのか。
私の仮説では、ストライクから外れた部品の対消滅エネルギーによってストライクは撃墜されたとしています。
その場合、実際にローエングリーンに期待される破壊力よりはるかに小さな打撃しか受けていないことになるので、せいぜいストライクは分解ですんでいるのではないでしょうか?

ストライクから外れたごくわずかな部品が対消滅によってエネルギー化したことによって、ストライク自身が大爆発を起こしているように見えます。
しかし、対消滅の威力を考えると、ストライクを包む程度の爆発はそんなに大きなパーツでなくても発生できるでしょう。

したがって、あの爆発の中で、ストライクは上記のとおり分解ですんでいると考えることができます。
その爆発によって、胴体は何処かに飛ばされたのでしょう。
ストライク自体がそんなに大きな速度で動いていなくても、アークエンジェルの方が相当なスピードで動いているはずなので(なにせ回避運動を取っている)、相対的にストライク本体は何処かに行ってしまうのです。

で、問題のヘルメット。
なぜヘルメットだけが浮いていたのか?

ひとつ注目すべき点がありまして、ムウは戦闘中にもかかわらず、ヘルメットのバイザーをおろしていませんでした。
ムウにはそういったルーズな、あるいは絶対に撃墜されない自信があったと思われます。
なので、ヘルメットの固定もしていないのではないでしょうか?

宇宙空間において、宇宙服内の1気圧はものすごい圧力なので、通常であれば相当強固に固定するはずです。
逆に、固定していれば胴体(あるいはその一部)も残っているはずです。
なので、ヘルメットだけが浮いているということは、やはりムウは単にヘルメットをかぶっていただけだったと考えていいと思います。

前述のとおり、ストライクは周辺で大爆発を起こし、コックピット内でも煙が発生しているので、ダメージはコックピットに及んでいます。
つまり、周辺の爆発の衝撃によって、ムウのヘルメットがはずれ、コックピットに入った亀裂から吸い出されると言う可能性が十分あります。
ムウ自身はベルトによってシートに固定されているので、吸いだされることはありません。
ムウが顔面に消すことのできない大きな傷を受けたことからも、あの時相当な衝撃が頭部に加わり、固定されていなかったヘルメットが外れた可能性は十分あります。

そうすると、ヘルメットのないムウがどうやって生き延びたのか。
ものすごく飛躍した仮説ですが、ストライクはオーブのモビルスーツの試作機です。
試作機であるということは、繰り返されるであろうテストの過程によって破損する可能性が十分にあります。
さらに、データ回収という非常に大きな目的があるため、パイロットのサバイバリティには相当配慮された設計がされているのではないでしょうか?

具体的には空気漏れが発生した場合、何らかのゲル状のものを放出し、穴を塞ぐという技術が使われている可能性が十分にあります。
コックピットが破損して空気漏れした場合、当然パイロット自身(あるいは宇宙服)も傷ついている可能性が十分あるわけで、穴をふさがないとパイロットは死んでしまいます。
と言うわけで、そういった技術が導入されている可能性は十分にあると思います。
このアイディアは私の想像ではなく、初代ガンダムの序盤で実際に使われている技術です。
(ただし、モビルスーツではないです)

そういったことを考えると、ストライクは大破分解、ムウ重症で宇宙を漂っていた可能性が十分に考えられはしませんか?

まあ、すべては私の妄想ですがね(´ー`)
実際のところはどういう設定で生き残ったんでしょうねぇ?w


B0001APCXY機動戦士ガンダムSEED 13<最終巻>
矢立肇 富野由悠季 保志総一朗
バンダイビジュアル 2004-03-26

by G-Tools

posted by Cion at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コンテンツおよび記事の削除あるいは改変のお知らせ

先日、あるASPの登録を申請しましたが、本サイトにおいて他のASP広告などにクリックを助長する表現があるため、認可をいただけませんでした。

再度そのASPのポリシーを読み直した上、必要な部分は訂正、削除します。

あの記事がなくなってるじゃねーかと言って怒らないでくださいw
誰も気が付かないと思いますがw
posted by Cion at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ギガビットEtherプロジェクト

ギガビットEtherプロジェクトというものを立ち上げています。

私が主にファイルをやり取りするPCは3台。
仕様は以下の通りです。

・メインマシン P4 1.8GHz RAM512MB シリアルATA HDD
・ゲームマシン P4 3GHz RAM1GB シリアルATA HDD
・ファイルサーバー P3 450MHz RAM384MB IDE/100 HDD

この3台をギガビットで接続しようというのです。
ノートはWebしか使わないので、現状の100MBで問題なし、ルータへの接続はせいぜい35MBぐらいしか出ないのでこれも問題ありません。

で、本当にギガビットは効果を発揮するの?と疑問に思いました。
それで、タスクマネージャーを使って転送速度のチェックです。

メインマシン ←→ ゲームマシン 85%程度使用
メインマシン ←→ ファイルサーバー 50%前後使用

まず、ファイルサーバーはハード(CPUパワーなのか、メモリなのか、HDDなのか、複合なのかは不明)的にギガビットの恩恵にあずかれそうにありません。
早くも挫折の予感w

で、疑問に思うのがメインマシンとゲームマシン間です。
85%の使用というのは、85%しか使えないのか、それともわざと85%に抑えているのか。
わざとの場合、ギガビット化すればもっとスピードは上がるのか?
この辺がよく分からないのです。

でも、実際の運用上、メインマシンとゲームマシン間のファイル移動はあまりないのですw
メインマシンからあふれたファイルがゲームマシンに逃げる程度なので、我慢すれば使えそうです。

一応、ギガビット化の近所のパソコンショップで見た見積概算は以下の通りです。
・ギガビットHub(5Port) 7000円程度
・ギガビットLANカード 1700円程度×3
・ギガビット用LANケーブル 1000円×3
で、合計15000円ほどかかります。

ケーブルは、謎のカテゴリ6というやつで、ギガビットに最適とうたっているやつです。
こいつは必要ないかもしれません。
これだと費用対効果が薄いですね。
しかも肝心のファイルサーバーが使えないとなるとすでに論外でしょうか。

現在のメインマシンが退役して、ファイルサーバーにリプレースされたときがギガビット化のチャンスですかね。
ということは、再来年ぐらいまで買い替え予定がないので、相当長い期間放置のようですw
posted by Cion at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | PC日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

广統クリア【真・三國無双4】

广統クリアしました。
これで蜀の武将はコンプリートです。
無双乱舞以外有効な攻撃が見当たらず、かなりきついキャラですね。

いかに無双乱舞を出すかがキーになるわけですが、だましだまし育てて、活丹、真乱舞書、真空書をつける所まで行くと大化けしました。
敵武将を中心としたところに突入して真無双乱舞発動、削りきれなかったら打ちもらした雑魚で無双ゲージを溜めて、再度真無双乱舞。
大体の武将はこれで沈みます。

ボス戦は無双ゲージを溜めるためにあえて周辺の敵拠点を残しておきました。
そうすると真無双乱舞→雑魚で無双ゲージため→真無双乱舞の繰り返しで倒せます。
覚醒の存在を忘れてしまうぐらい楽勝ですw

無双モードは、广統は蜀攻略戦で戦死するので、仮想シナリオになります。
まあ、これだけやっていればすでに新鮮味がないというか・・・w

これで、あと8人です。
今日二人攻略はがんばったw
甘寧は昨日ユニーク武器まで取ってあったんですけどねw
このまま勢いでいけるかな?


真・三國無双4
真・三國無双4
B0007IGVNK
コーエー 2005-02-24
売り上げランキング : 495

おすすめ平均 star
starやっぱりな!みんなの不安は的中!
starこれも一つの三国志
star進化し続ける作品。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



banner_04.gif

甘寧クリア【真・三國無双4】

甘寧クリアしました。
な、なんですか?この強さはw

チャージシュートで全方向範囲攻撃。
これだけで雑魚を一掃できます。
気が付いたら敵武将も倒れていたりw

さらにタイマンになればチャージ3の前方連続攻撃で無敵状態。
これだけ楽なキャラは久しぶりですね。

弱点は、通常攻撃の範囲が前だけなので、たまに乱戦でチャージシュートに持ち込む前に崩される程度ですかね。
崩されたら即無双乱舞で脱出できるのですが。

無双乱舞をほとんど使わない武将というのは初めてです。
今まで真乱舞書(いつでも真無双乱舞が出せる)をつけていたアイテム枠に神気環(覚醒時間延長)をつけてみました。

そうすると、ボスも楽勝ww
猛将伝の修羅モードで最初に使うキャラは甘寧で決まりですかね。

無双モードは凌統とのからみが多いです。
凌統も後から加わったキャラだし、甘寧がらみぐらいしか有名なエピソードがないので仕方ないですかね。

では、次は广統でも行ってみましょうか。
かなりくせのあるキャラと聞いています。
甘寧をやった後だけにどれだけ苦戦するか楽しみですw


真・三國無双4
真・三國無双4
B0007IGVNK
コーエー 2005-02-24
売り上げランキング : 495

おすすめ平均 star
starやっぱりな!みんなの不安は的中!
starこれも一つの三国志
star進化し続ける作品。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



banner_04.gif

2005年11月28日

曹仁クリア【真・三國無双4】

曹仁クリアしました。
最初は攻撃が遅く、範囲も狭く、どうなるかと思いましたが、董卓のときと同じで少し育てれば楽になりました。

基本はチャージ3みたいですが、私は例によってゴリ押しでw
特にユニーク武器を取ってからは鬼のような強さです。

そのユニーク武器は赤壁逃亡戦で取れます。
次々と現れる敵援軍をすばやく倒さないといけません。
倒さなくてはいけないのですが・・・
白虎秘石(敵を100人倒すたびに攻撃力+2)をはずして真乱舞書を付けるつもりが、白虎牙(攻撃力+20)をはずしてしまいました(/ω\)
どうりでなかなか削れないはずw

まあ、でも一番最初に現れた増援を護衛武将が倒したっぽいので、いきなり失敗だったのですけどねw
攻撃力がないなりにがんばって最後の劉備まで進みました。
それまでに倒した武将たちから攻撃力+8の武器をいっぱい取っていたので、取りえず育つからいいやと。

ところが、劉備の体力が後数ミリと言うところで打ち込んだ無双乱舞が全段ガード(´Д⊂
反撃されて、最後の最後でゲームオーバーになってしまいましたorz

白帝城の戦いで防御力だけを上げるつもりでいたのに、皆殺しにしてしまったりしてから再チャレンジ。
援軍の到着場所はさっきのプレイで把握済みです。
でも、時間的に結構厳しいみたいです。
趙雲なんて出現から30秒以内の撃破が必要ですし。
まあ、なんとか間に合ったようですが。

無双モードはもう取り立てて真新しいことはないだろうと思っていたら、樊城の戦いが始まるところで見たことのないムービーが・・・
これが埋まっていない最後のイベントでした。
こんなところにあったとは・・・

無双モードの曹仁は、無言実行タイプの地味な人ですね。
同じタイプに呉の周泰がいますが、曹仁は守りに強いと強調されています。
その辺で差別化を図ったんですかね。
さすがに48人も武将がいればキャラがかぶるのは仕方ないと思いますが。

さて、あと9人になったわけですが微妙に飽きてきたりw
勢いでできるかな?w


真・三國無双4
B0007IGVNK
コーエー 2005-02-24
売り上げランキング : 495

おすすめ平均 star
starやっぱりな!みんなの不安は的中!
starこれも一つの三国志
star進化し続ける作品。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



banner_04.gif

麻雀

全く関係ないことを検索していて、面白いものを見つけました。

麻雀の役一覧

私が麻雀を始めたのが中学校の頃、高校時代に事実上引退し、大学時代に徹麻の後、練習に遅れてしまい、当時の幹事長に激しく叱責されて完全引退宣言をしたので、あまり詳しくありませんが、結構ローカルルールって多いんですね。
(もちろん得点計算はできませんww)

私たちが麻雀を始めたのは、片山まさゆきの『ぎゅわんぶらあ自己中心派』がはやっていた頃で、その漫画を元に、あるいは同名のゲームを元に麻雀を覚えたので、完全な関東流でした。

しかし、上の説明を見ると、いろいろ細かいルールがあるんですね。
例えば、メンタンピン(門前清自摸和(ツモ)、断ヤオ九(タンヤオ)、平和(ピンフ))は基本中の基本の手だと思っていましたが、関西では門前清自摸和と平和が両立しないので、この手は存在しないのですね。
他にも七対子(チートイツ)はずっと二飜だと思っていましたが、関西では一飜だとか。

面白い発見がいっぱいです。
オープンリーチも全国区ではなかったのですね。

で、役満が結構笑えますw
四連刻(スーレンコー)や八連荘(パーレンチャン)がローカルルールであるのは知っていました。
後、大車輪(ダイシャリン)も存在は知っていましたが、採用されていませんでした。

しかし、他にも百万石だの紅一点だの金門橋だの花鳥風月だの七福星だの・・・と、聞いただけでは何じゃそりゃというルールがいっぱいあるのですねw
ってか、東北新幹線って何だww

こんなに身近なゲームにも知らないことがいっぱいあったとは驚きです。
まあ、今では私は年に一回打つか打たないか程度の人間なので、この知識が使われることは無いと思いますけどw


banner_04.gif

サクラ大戦プロジェクト

右のツールバーに現在プレイ中のゲームに、サクラ大戦が2つ入っています。
これは現在サクラ大戦パーフェクトクリアプロジェクトが走っているからです。
まあ、そんなにたいしたことではないのですが、うつの治療に何か目標を定めて達成するのが効果的なんじゃないかな、と思って立ち上げたプロジェクトのひとつなのです。
(他にテイルズシリーズ全制覇、イースシリーズ全制覇などなど)

さて、サクラ大戦は今年最新作のVが発売されたのでご存知の方も多いと思いますが、ちょっとだけ紹介を。

時代は太正(大正ではないw)、蒸気機関がかなり発達した時代のお話です。
いわゆるスチームパンク系に属するんですかね。
蒸気機関が発達している以外はわりと大正時代に近いように思われます。

主人公は帝国華撃団(他にも巴里華激団、紐育華激団)隊長となって、帝都(パリ、ニューヨーク)を狙う魔の組織と戦います。
まあ、勧善懲悪ものですね。
話自体はとても判りやすいです。

帝国華激団は普段は帝国歌劇団として活動しています。
宝塚みたいなものですかね?
主人公は普段は歌劇団のモギリ(チケットを切る人)をやっています。
歌劇団自体はかなり人気を博しているようです。

また、各ヒロインは何かしらの技術に秀でています。
さくらは北辰一刀流免許皆伝、マリアは銃の達人など。
さくらの北辰一刀流免許皆伝は激しく無理があるような気がしますけどねw
そして、全員共通していることは、強い霊力を持っているということです。
これが決め手となって華激団に選抜されたと思われます。

ゲームシステムはアドベンチャーパートと戦闘パートに分かれます。
各華激団の隊員は全員女性(武器である霊子甲冑光武を動かせるのは女性だけなため。なぜか主人公だけは男なのうごかせます)なので、それぞれの隊員に好感度というパラメータが設置されています。
アドベンチャーパートの行動がヒロインたちの好感度を上下させます。

で、この好感度が戦闘パートにダイレクトに影響しており、好感度が高いと戦闘パートで大きなボーナスがつきます。
よって、アドベンチャーモードのプレイの仕方が極めて重要になってくるのです。

まあ、一人のヒロインだけを狙うなら、はっきり言って簡単です。
そのヒロインに好感をもたれるような言動だけを取っていればいいからです。

しかし、それでは面白くありません。
やっぱり全ヒロインを攻略したいではないですか。
1だとヒロインは6人います。
じゃあ6回やるのかというと、そんなことは激しく面倒なのでやっていられません。

1では、一回のプレイで、ある話に達すると、好感度の高い上位3人の中から最終的なヒロイン、グランドヒロインを選択できます。
(2は8人中上位4人から)
つまり、2周すれば全員クリアできるわけです。

ここで重要になってくるのがアドベンチャーパートです。
狙ったヒロインの好感度を上げるのはもちろん、攻略対象外のヒロインの好感度をいかに上げないかが問題になります。
攻略対象外のヒロインの好感度を下げてしまうと、戦闘パートで苦しくなるので、「上げないこと」が重要になってくるのです。

というわけで、一見ギャルゲーに見えるこのゲームも本気でやるとそれなりに手ごたえのあるゲームなのです。
ストーリーの中にも燃えと萌えが混在していますしね。
21世紀のアニメの前身的なゲームともいえます。

で、なぜ同時に1と2をやっているのか。
なぜ1はPS2版で2はWindows版なのか。
ついでになぜサクラ大戦なのかw
それもちゃんと理由があります。
でも、今回は長くなってしまったので、また今度w
(書くかどうかは激しく不明w)


banner_04.gif

2005年11月27日

董卓クリア【真・三國無双4】

董卓クリアしました。
やっぱこの類のげてものは強いんですかねw
しかし、これだけ自分の欲望に忠実なキャラはある意味いいですね。
エンディングでも笑わせてもらいましたw

攻撃速度こそ速くないものの、前方のかなり広い攻撃範囲を持っています。
なので、ちょっと鍛えればかなり楽になります。

攻略サイトにはチャージ5を使えと書いてありましたが、チャージ5を出すまで持つ敵はボス級しかおらず、しかもチャージ5を出すまでのため時間に反撃を食らうこともしばしば。
チャージ5にはこだわらず、数発当てたら無双乱舞(真無双乱舞)発動、これを2〜3回やってから覚醒すればほとんどのボスも沈みます。
ほとんど苦労することもなくクリアできました。

ユニーク武器は涼州の戦いです。
すでに出ているマップでしたが、董卓側の陣営ではまだプレイできなかったのですね。
無双モードの2面目なのでさっくりと進めて取りました。
馬超と广統、かなり強いので、一応回復できる護衛武将を連れて行きました。
まあ楽勝だったわけですがw

さて、次は渋い系でも行ってみましょうか?
曹仁、广統あたりが4からの新登場キャラだし、やってみようかな?
(完全にやる気満々w)


真・三國無双4
B0007IGVNK
コーエー 2005-02-24
売り上げランキング : 495

おすすめ平均 star
starやっぱりな!みんなの不安は的中!
starこれも一つの三国志
star進化し続ける作品。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



banner_04.gif

バージョンアップ?

サイトを少しバージョンアップしてみました。

まずは、サイドバーに設置してある各カテゴリにタイトル付け。
例えば、今までだとFFXI-Profはタイトルもなにもなく、べたっと貼り付けてあるだけでした。
これはちょっと見にくいけど、タイトルのつけ方判らないしどうしよう・・・と思っていたところ、たまたま自分のサイトをHTMLで表示して、エラーがないかチェックしてくれるサイトを見つけました。

まあ、私は生のHTMLを見ても全然わからない程度の知識しかないので、見よう見まねで・・・
まずはシーサーで標準装備しているカテゴリをみて、この部分がタイトルのタグかなーというあたりをつけました。
それをXI-Profに移植。
大変なことになりましたw

左サイドバーを先頭に、記事、右サイドバーと縦一直線に並んでしまったのですw
これはいかんと、さらによく生HTMLを見てみると、どうもタグの終わりになる文字列があるようです。
早速それを差し込んだところ、元通りに表示されるようになりました。
一時はどうなるかと思いましたw

もうひとつは現在プレイ中のゲームと鑑賞中のアニメの掲載です。
ブログに書いていない物もやっているので、そのうちブログにも乗せたいと思います。
これをつけておくと、自分でも今何やっているのか忘れないので便利ですw

ブログのこと、アフィリエイトのこと、そしてゆくゆくはホームページも開きたいのでそのことも少しずつ勉強しています。
その前に引越しを完了しないといけないんですけどねw

まあ、体にあわせてまったりと続けますw


banner_04.gif

2005年11月26日

大喬クリア【真・三國無双4】

大喬クリアしました。
うっかり再開してしまった三國無双、再びはまってしまいました。

大喬、聞いたところによると結構軽い正確のキャラだと思っていましたが、やってみると意外と根は真面目っぽい?ところがありますね。
まあ、孫策とのろけあうわけですがw
そんな孫策見たk・・・孫策ってそういう性格かもw

さて、使ってみると結構使いやすいです。
基礎攻撃力が低いと思われるので、最初は全然削れません。
また、有効なチャージもないようです。

有効なチャージがないということは・・・ゴリ押し(°∀°)
私向けのキャラが来ましたよw
ちょっと育てて見ると手数が多い分普通以上に削れる感じがします。

快速アンド手数が多いキャラなので、直前にやった典韋と全く逆のキャラですね。
だからなおさら爽快さがましたのかも?

ユニーク武器は「重い」設定なので、使わないほうがいいと攻略サイトに書いてあったので、素直に使いませんでしたw
取るには取ったんですけどねw
(一回凌統を見殺しにしたのは内緒ww)

たまたまレベル3の「標準」の重さの武器で攻撃、守備、移動に大きな修正が付いた武器が取れたので、それでやりました。
余裕(でもないけど)で呂布を倒せました。
うむ、爽快。

なんとなく、猛将伝を始める前に全キャラコンプリートしたくなってしまったのでまだ続けるかもw
猛将伝でも鍛えることはできますが、三國無双本体にそれを反映できないのです。
だから、三國無双できっちりと無双モードまで遊んでおいてから猛将伝に移りたいのです。
はい、また完璧主義者な性格がでましたねw

と言うわけで、残りキャラは
魏 徐晃、甄姫、曹仁、广徳
呉 呂蒙、甘寧、黄蓋、小喬、
蜀 广統
他 董卓、袁紹、祝融
です。

残り12人、いける気が・・・

あとムービー鑑賞のイベントでひとつだけ埋まらないのがあるんですよね。
もしかしたら、全員クリアしたときに出るんですかね?
ちょっと楽しみです。


真・三國無双4
B0007IGVNK
コーエー 2005-02-24
売り上げランキング : 495

おすすめ平均 star
starやっぱりな!みんなの不安は的中!
starこれも一つの三国志
star進化し続ける作品。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



banner_04.gif

いまさらなのですが

いまさらながら気が付きました。
左ツールバーの思いっきり上のほうに記事検索と言うものがありますね。
今までゲームやアニメについて書いてきましたが、記事の中にタイトルが入っていない文章もかなり、というかほとんど?あります。

これはもったいない。
ということで、これから移動する記事には扱っている内容を記事のタイトルにつけようと思います。

ますますまんどくs(ry


banner_04.gif

ついにきたSEED DESTINYアフターエピソード

先月放送を終了したガンダムSEED DESTINY、早くも再編集版を出すようです。
しかも最終話のアフターエピソード付き。

http://www.sunrise-anime.jp/seed-d_news/

しかし、よくみると・・・放送時間はわずか1時間足らず(゜Д゜)
これで詰め込めるのか?
それにアフターエピソードってルナマリアとメイリンの再会とか、キラとアスランがシンに声をかけるとかその程度のような・・・w

これはスペシャルエディション(総集編OVA)への布石?
それともスペシャルエディション製作をあきらめたのかな?

SEED DESTINYビジネスがどう展開していくのか興味津々ですw
posted by Cion at 05:46| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

典韋クリア

典韋クリアしました。
このキャラ、とっても楽ですね。
攻略サイトでは、チャージ3(前方に武器を飛ばす)がいいと書いてありましたが、私はもっぱらチャージシュート(前方範囲攻撃。敵を吹き飛ばす)でした。
というか、チャージシュートだけで勝てますw

典韋はチャージが出るまでが遅いのですが、チャージ中もひるまないのでとても楽でした。
さすが豪傑w
無双乱舞、真無双乱舞ともあまり使えない感じですけどねw

一昨日あれだけはまったユニーク武器(と言っても3回ぐらい失敗しただけ)、攻略サイトをみると2分30秒粘ればいいようです。
てっきり工兵長を全滅させないといけないのかと思っていたので、ちょっと拍子抜けです。

やり方もちょっと変えて、門(この門を工兵長に突破されると失敗になる)に張り付いて、視界に入ってもなるべくひきつけてから倒すようにしました。
するとすんなりユニーク武器ゲット。

あとは無双モードに戻るだけ。
この段階でほぼ育ちきっているので、楽々でした。

もうちょっと無双やりたいけど・・・溜まってる他のゲームどうしよw
まあ、そのときやりたいものをすることにしましょうかw
posted by Cion at 04:57| Comment(0) | TrackBack(0) | コンシューマゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

ノートン先生の活躍

毎週金曜日はSymantec Norton System Worksに入っているアンチウイルスソフトのチェック日です。
夜8時からスタートするのですが、メインマシンは500GBの大容量マシン。
おまけにファイル数も約57万個。
8時に始まって11時半にようやく終わりました。
3時間半もかかってますorz

まあ、そのうち10万ファイルは旧PCの残りかすなんですけどね。
先月末にOSを入れ替え、特に問題は発生していないので、そろそろ旧マシンの残りかすをDVDに焼いてしまうおうと思います。
と思って、圧縮してあるから単純にファイル数が倍になるんですよねw

先日DVD-RW(今度は倍速のものw)も買ってきたので、バックアップもDVD-RWに落とさないといけないです。

やることいっぱい。
でも、どうしてもメインマシンで遊んでしまうのですw
posted by Cion at 23:32| Comment(2) | TrackBack(1) | PC日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

久しぶりの三國無双

昔の記事を移動していると、久しぶりに三國無双がやりたくなりました。
さっそくプレイ。
猛将伝もあるのですが、猛将伝でキャラを鍛えても三國無双にはデータが反映されません。
と言うことで、三國無双からプレイ。

キャラはなんとなく典韋です。
とりあえず・・・操作感覚忘れていますw
無意味に無双乱舞してみたりw

育て方は大体覚えていました。
でも、うっかりちょっと育ててから、下ヒの戦いに「難しい」でプレイしてしまいました。
全然削れないww
そっか、「普通」でよかったのねw

例によって防御力が半分ぐらいになったところでユニーク武器を。
でも、典韋のユニーク武器はエン城の戦いです。
エン城の戦いは典韋の無双モードでしか出てきません。

と言うことで、まず無双モード。
さっくりエン城まで出しました。

で、一回無双モードを抜けて、難易度「難しい」で挑戦。
条件は早々が逃げ切るまで工兵長を一人も門を通さないと言うものです。
工兵長自身はとても弱いのですが、ふたり同時に来たり、不意打ちをかけてきたりしてどうしても守りぬけませんorz

と言うわけで、今日は時間になったのでここまで。
明日は典韋のユニーク武器取りからです!
posted by Cion at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | コンシューマゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過去ログ

現在、CURURUからシーサーに過去の記事を移動しているわけですが、シーサーの側で過去ログを見ると、11月の分までしか表示されません。
それ以前の記事を見たいとき(コメントを写すときなど)は、カテゴリから選んで行くしかありません。

もしかして、過去の記事を持ってくると言うことは想定外で、ブログを作成した月の分からしか過去ログが付かないのかなと、心配になりました。
でも、月次処理のときに過去ログを再編集してくれるような気もします。

で、今日も移動を始めたところ、8月分までの過去ログが作成されていました。
昨日は8月分までの記事しか移動していなかったのです。
なんと、日時処理でやってくれるみたいですね。

一応、今日の作業でブログをつけ始めた2月の記事まで移したので、明日には2月分までの過去ログカテゴリができているはずです。
シーサーは思ったより高性能です。
ゴールデンタイムにはやたら重くなるのが欠点ですけどw
posted by Cion at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HDDファンの威力

昨日HDDファンを新設したファイルサーバー。
常時40度オーバー(シャドウベイにHDDを2台並べていましたからorz)、しょっちゅう50度を超えて怒っていました。

ところが、昨日から何回か見ているのですが、25度前後で安定しているようです。
980円のHDDクーラー、結構効果があるようです。

まあ、問題は夏場なわけですが。
おそらく部屋の温度は40度に迫るでしょう。
そのときの冷却力はどんなもんでしょうね。

SeagateのHDDはちゃんと摂氏で温度を表示してくれるのに、日立製の温度はよく分かりませんw
温度が下がるほど数値が上がっているような感じですしw
それを今調べ中ですw
posted by Cion at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | PC日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。